あなたは自分の人生が好きですか。

気に入っていますか。

人にも家族にも環境にも恵まれた人生なら、幸福感も大きいでしょうが、中にはそうでない人もいるはずです。

「貧乏な家に生まれた」

「特別な才能もない」

「劣悪な環境で、毎日ストレスが多い」

「嬉しいことはなくて、嫌なことばかり」

「不幸が多くて、生きるのがつらい」

「トラブルが多くて、なかなか思いどおりにいかない」

不幸やトラブルが多い人生なら、人生を憎みたくなるかもしれません。

「こんな人生は嫌だ。最悪の人生だ。こんな人生なら生まれてこなければよかった」と毒を吐いてしまう。

自分の人生が嫌いで、否定したくなることもあるでしょう。

人生に悲観すれば「諦め」という文字が頭をよぎるかもしれません。

 

しかし、どんなに困難が多くても、人生を否定するのはよくありません。


人生を否定すると、生きることすべてを否定することになるからです。

どんなに人生を否定したところで、何もいいことはありません。

時間が戻るわけでもない。

天からお金が降ってくるわけでもない。

誰かの人生と入れ替われるわけでもない。

急に神様が現れ、あなたを救ってくることもありません。

人生を否定すると、人生もあなたを否定してくるでしょう。

不幸と不運を引き寄せ、ますますどん底に落ちてしまいます。

人生を否定したところで、百害あって一利なし。

自分の人生を否定するにつれて、ますます生きるのが苦しくなるだけなのです。

人生を否定するのではありません。

どんなに不幸な人生でも、肯定してください。

人生が嫌いで憎くてたまらなくても、自分の人生を好きになり、感謝して、全面的に肯定することが大切です。

「この人生でよかった」と思うこと。

「素晴らしい人生でありがたい」と感謝すること。

どんな人生でも、全面的に肯定すること。

失敗の多い人生なら「失敗が多い人生で面白い」と考えます。

不幸が多い人生なら「不幸が多いおかげで精神が鍛えられる」と考えます。

考え方が前向きになることで、人生にポジティブなイメージが出てくるはずです。

「ばかばかしい。くだらない。そうは思えない」と思うかもしれませんが、そう思うしか道がない。

どんな人生でも、生まれたからには前を向いて生きるしかありません。

前を向いて生きなければ、さらに人生から転落する一方です。

自分の人生に感謝をしましょう。

幸も不幸も、受け入れましょう。

そして、自分の人生を愛してください。

全面的に人生を肯定すれば、身に起こった不幸もトラブルも愛らしく見えてきます。

他人の人生と比較するのもやめましょう。

他人は他人であり、自分は自分です。

どんなに他人の人生が恵まれていても無視して、自分の人生に集中します。

「自分の人生が好きだ」と言えるようになってください。

「この人生でよかった。最高の人生を歩んでいる。ありがとう!」と言えるようになってください。

あなたが人生を肯定すると、人生もあなたを肯定するようになります。

人生の風向きが変わるでしょう。

真っ暗闇の人生に希望の光が見えてくるのです。