井戸ポンプが | 水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 外壁塗装  

水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 外壁塗装  

水周りに関する得する情報や仕事・生活の体験談を書き込んでいます。

井戸ポンプから水が出ない、水量が少ない

古くなったので取り替えたい等の問い合せ

がたまにあるのですが、井戸は結構難しい

のです


水量不足の原因だけでも、ポンプが悪いのか

配管が悪いのか、あるいは両方悪いのかを

事前に調べてなくてはなりません


原因によっては調べる費用だけかかって

改善されないときもあり、その事を十分に

説明してから点検に着手します


今回はポンプから異音がするし水量も少ない

のでポンプを取り替えたい要望もありましたが

取り替えたはいいが配管側が悪かったらなにも

ならないので上記の説明をしてから着手しました


原因は砂取器の詰まりでした


砂取器は細かい網が中に入っていてポンプに

異物が入らないようにする物です


フタを開けると錆でいっぱいでした


ハンマーとマイナスドライバーで削り取って

掃除をすると水がよく出るようになり完了です






最初の画像の掃除後を撮り忘れた😅


井戸の打ち込み業者もいなくなり

年々使用されるお客さんも少なくなって

きましたね