給水管凍結破損 | 水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水漏れ修理は矢野設備 年中無休受付 電話64-2000 トイレ詰まり 給湯器 電気温水器取替 クリーン桝の掃除

水周りに関する得する情報や仕事・生活の体験談を書き込んでいます。

鬼のような一週間でした。

月曜日から配管の凍結破損で電話が
鳴りっぱなしでした。

キャッチホンは入るは、電話を切ったら
すぐに違うお客様からの電話対応で
仕事にならない状態でした。

毎日、昼ご飯はコンビニでサンドイッチとおにぎりを
買って、車中で食べて次の現場に向かい
夜間10頃まで修理をしていました。

木曜日には少し落ち着きましたが

とりあえず水が使えるように応急的な所も
あり今はその復旧作業にかかっています。

一番多かった修理は給湯器周りの配管でした。

以下に凍結破損事例を記します。

①給水管。ステンレス管の継ぎ手部の抜け

②給湯管。銅管の継ぎ手部の抜けや破裂

③塩ビ管の抜け破裂

④減圧弁の破損

⑤鉄管が腐食していて膨張に耐えきれず破損

⑥配管内の氷が溶けて水が出るようになったが鉄管の場合
 錆が一緒に剥がれて各器具で目詰まりを起こす。

などがありました。

お客様と話をしていて気づいたことは

「凍結予防のために蛇口から水を出していたのに
配管が破裂した」というものでした。

どの蛇口から水を出してもよいわけではなく
屋外の配管の水が動く系統の蛇口を開けないと
凍結予防にはなりません。

そしてお湯側の蛇口を開けられる方は
皆無でした。。。。

蛇口から水を出す場合は糸を引く程度の水量が必要で
ポタポタでは凍結してしまいます。

まだ復旧作業のお宅が13件ほどあり明日も
修理に伺います。