2017.3.11☆東日本大震災から6年☆ | 向日葵の蕾

2017.3.11☆東日本大震災から6年☆

先月11日は東日本大震災から6年が経過した日でした。

「検索は応援になる。」
{A4C08B45-8336-4B96-B908-11831D5DD417}
微力ではあるけれども。

そして、忘れないということが1番の応援なんじゃないかとも思う。

あとは自分が今生きていることに対して引け目を感じたり、

あの時こうしてれば…とかそういう後悔もちょっと違うかなと私は思う。

東日本大震災だけではなく、もちろん阪神淡路大震災もそう。

熊本の地震もそう。

でも決して地震だけではないし、戦争とかもそう。

目を向けるべき何かは無限に溢れていて、人は目の前とか自分の近くのことに焦点を当てがちやけど今を考えて一瞬一瞬を積み重ねていけることが

「意味」やと思う。

さて私は何に目を向けていこうか。

今日は何を楽しみに、何に苦しんで、何を考えて過ごしていこうか。

でもとりあえず、少なくとも1日1回誰かと笑いあえる存在でありたい。

と、何かの節目にしか語れないような心の一部分の思いをつらつらと書いてみました。

明日もきっと笑える気がするキラキラ

笑える自分でありたいニコニコ