私は下行結腸がん ステージ3bの判定

今更ながらに ここで色んな方のブログ拝見していると ステージの決め方もドクターによって
違う? なんて疑問が出てきて

一番ダメなのは 余り私は詳しく主治医に聞こうともしないタイプだったので尚更なんですが

ステージには a b c にわかれてますが
心情的には 同じ ステージでも
cよりは b  bよりは a が良いわけで

私は 単純にステージ告げられる前に
リンパの転移の数 で決まる的な理解をしていたので 私の場合 リンパを30個とり
結腸に一番近いリンパ一個に癌があると説明され

説明前にネットで調べたら一個なら3a 的な
理解をしたのですが 違ったようで
三個 四個 あっても 3a
みたいに書かれている方もいて
ずっと 心のどこかに 引っ掛かっていて

私としては ステージとかは 結論だけで良いと思っていたので 深く主治医に聞く事も
今日までなくて 何故なら 大切なのは
そこから先の治し方だと思っていたから 
余り気にする事なく過ごしてきたのですが

今日は又何となく気になったので書いてみました

治療も 副作用も 本当に様々で
自分に合う薬と巡り合うのも中々難しく

特に 抗癌剤より ホルモン剤が中々合わなくて
苦戦してますが 10年も付き合わなくてはいけない薬だから 少しでも 副作用に悩まされない
薬に巡り合いたいものです

もっと 辛い思いの方が沢山いらっしゃるのに
申し訳ない気持ちも有るのですが

自分の気持ちを吐き出す場所でもあると
思っているので お許し下さい

今日もお読み頂き有難うございます🍀😌🍀