病院診察にて | ラインマンの「晴れときどき雨、そしていつかは快晴」

ラインマンの「晴れときどき雨、そしていつかは快晴」

人の気持ちって、考え方って、そして人生って、天気に似てませんか?私の心の天気は、何でしょうね。
躁鬱病である私の日々の記録。少しでも明るく、前に進むために!

今日の仕事は4時15分開始。

残業1時間15分で午前2時15分に終了。

家には午前3時半頃に到着した。(^_^)v


週の半ばになると、体も重く、時間も長く感じられつらい。

でも無事に、しっかり作業をこなす事が出来うまくいっている。ニコニコ


そういえば、4月17日に、1か月に1回の病院診察日であった。

前回の診察時、バルプロ酸の血中濃度をチェックするため、血液検査をした。

その結果、正常値の範囲外で、かなり下回っていた。


薬が、デパケンR錠200が6錠から8錠に増えた。

その他は一緒で、ジプレキサ錠2.5㎎ 1錠。

頭痛時の頓服で、デパス錠0.5㎎ 1錠、ミオナール錠50㎎ 1錠、ロキソマリン錠60㎎ 1錠。

このような処方で次の診察まで過ごすことになった。



自分のこの一カ月の症状を、主治医に話した。


不安からか、焦燥感に駆られ、イライラが強く、何かをやろうとしても手に付かない。

人と会ったり、話したりすることが嫌で、一人のなりたいと思う事が多い。

人と会話していても、ついつい口調が荒っぽくなってしまう。


主治医の診断は、鬱というよりは軽躁状態であるとの判断。


一人になって、好きな音楽を聞く事。

海や空、そして山などの景色をボーッと眺める事。


そんなアドバイスがありました。

海や空などみていると、「なんてちっぽけな事で・・・。」と思えて気持がスーッと楽になるそうだ。

「人なんて海や空、もっと大きな宇宙から見たら・・・」と哲学っぽい話になってしまうのだけど・・・。

とにかく、そんな人生哲学まで話をしてくれる主治医なのです。

要するに、そんなものから見たら全てがちっぽけな事、不安になったり、イライラしないで。

「もっと気楽にいきましょう。」ということである。



いつも思う事がある。

それは、先生が「仕事には毎日ちゃんと行けていますか。」という質問が来る。

僕は「ハイ」と答える。

そうすると、「それは素晴らしい。最近顔つきも何だか精悍になってきたよ。」

こんな事言われるとやっぱりうれしい。ニコニコ

当たり前の事なのだけど・・・。(*゚ー゚)ゞ


そう、最低限の事をしっかりやる事で十分なのだ。

それをいつも気づかされる。(ノ゚ο゚)ノ


今週も半ば過ぎて、最低限の事は良くやれているので、これでいいのだ。合格

仕事もあと2日、気楽に考えてやっていこう。v(^-^)v


難しく考えるな、先を考えすぎるな、今を生きよう。パンチ!