立夏もすぎましたね♪ | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪

 

季節はいつも通りやってきて

 

沖縄地方では梅雨に入るとか

 

 

さて世の中は自粛宣言により

 

まだまだ辛抱が続いていますが

 

かねてより約ひと月ほど家事見習い中の

 

さのよいよい♪です

 

 

宣言が延長になり

 

5月末までにはなんとか

 

嫁のりえこ姫の右腕には遠くても

 

左腕の産毛ぐらいには

 

なれればと思い精進しています

 

 

 

でも私の出来ることなどしれてまして

 

なんとか、、

 

 

仏壇のお水の取り換え

 

朝ごはんの洗い物

 

(ソーセージの油がひつこい‼)

(牛乳パックの捨て方がめんどくさい‼)

 

布団の上げ下げ

 

 

掃除機掛け

(毎日の埃どんだけ~)

 

ゴミ袋出し

(ご近所さんと顔あわすあわす(;・∀・))

 

スーパーの買い物の荷物を持ったり

 

たまに料理のサポートとして

 

大根をおろす

 

卵を割ってとく

 

ごはんをよそぐ

 

・ ・ ・ 、

 

程度です

 

(捻りだしてこんだけ~(;・∀・))

 

 

「女家」さんの家事の分量に

 

改めて感謝ですね

 

 

そこで時間を持て余して、、、

 

いや普段出来てない事で

 

なんとか嫁の力になれないかと考えて

 

 

前より少し気になっていた

 

風呂とエアコンの掃除を

 

やってみました

 

 

先ずは風呂場ですが

 

タイルの目地をゴシゴシこすると

 

粗方元のライトグレーが出てきてくれました

 

そして嫁にここは頼むで~と

 

浴槽のエプロンを外すと、、、

 

 

ウヒョーーーーッ!

ポーン

 

・・画像自粛🚫

 

 

嫁曰く毎年年末にやってくれてたそうですが

 

なかなかのもんでした笑い泣き

 

 

少しとっての長いスポンジがないと

 

奥までは難しいかもですけど

 

必死で手を伸ばして

 

目につく〇ビ達を一掃しましたキラキラ

 

 

 

そしてエアコンです

 

出来るだけ分解してみました

 

(表側のカバー関係は素人でも外せます)

 

 

二代目として我が家にきて5年ですが

 

自動お掃除機能がついていましたので

 

一度も掃除をしたことが無かったのですが

 

 

上部の空気を吸うところは

 

大した事がなかったんですが

 

吹き出し口を見ると 、 、 、

 

 

ウギャーーーーッ!!

ポーン ポーン ポーン

 

 

・ ・ 画像「超」自粛🚫

 

 

 

 

これも事前にユーチューブで勉強して

 

ほぼ百均で小道具を揃えてやったので

 

2諭吉分は節約できたかもです♪

 

 

よくあるスプレーでの給気口の清掃は簡単ですが

 

吹き出し口周りと空気を送り出す

 

(シロッコ)ファンのほうが汚れてますので

 

こちらの清掃が大事のように思います

 

皆さま冷房前のこの時期にぜひチェックしてみてくださいキラキラ

 

 

キニナッタカタハ、

 

ワッタシニデンワシテクダサーイOK(うそ(笑))

 

 

 

 

 

この期間を経て

 

改めて感じることですが

 

 

家事といってもやる事のおおいこと

 

料理だけでもメニューを考えること

 

材料を買いに行くこと

 

料理で仕上げること

 

掃除に洗濯もしかり

 

盛りだくさんですね

 

 

あらためて嫁に感謝ですドキドキ

 

 

学生以来30年ぶりの長い自由時間がありますが

 

最初はなんか落ち着きがなかったけど

 

長く過ごしていると

 

あらあら時間に慣れてくる

 

 

たまの買い出しや散歩に出ると

 

各家の軒先や道路わきの花壇に

 

ハナミズキなど花々が咲いていることに気づきます

 

 

月1のみそか詣での時には

 

地元のあまり人がいない神社でも

 

見知らぬおばさまが

 

こんにちはと声を掛けてくれる

 

 

少し遠のいていた三線に触れて(;・∀・)

 

宮古島の思い出にひたったり

 

 

なにげない今までの日々や日常のにも

 

癒しがある事にも改めて気づきました

 

 

何よりも私には(しょうもないことにも)

 

いつもそばでつっこんでくれるパートナーがいる

 

 

「BEACH」と言われるアフターコロナの

 

経済環境にある中

 

いくばくかの不安もありますが

 

 

嫁のグローリーサンキャッチャーがともす

 

小さな虹の光たちにも癒されてます虹キラキラ

 


 
新作もぞくぞく作ってます
 
そのうちお披露目になるでしょう
 
お楽しみに~♪

 


 
引き続き
 
嫁が、家族が元気でいることが

 

私の元気の源です💪

 

 

感謝感謝です

 

 

もう少しの辛抱です

 

 
 
ありがたや 

 

ありがたや♪

 

おかげさま

 

おかげさま♪