地方の常識!?曲がりたいならどこでも止まれ‼ | 生月島に行き着いて

生月島に行き着いて

~長崎県は平戸市に越してきた私の、日々の暮らしと悲喜こもごも~

交通量の激しい、片側3車線の広い道路を走行していた時の話。

軽快に走っていたところ、右ウィンカーを付けて道路のド真ん中に停止している車が一台、私の目に入ってきました。
周りの車は気にもせずにその車を追い抜いていきますが、その光景、私は驚きました。

「こんな交通量の激しい道路の真ん中で止まるなんて、なんて無謀な。。」

長崎の方って、反対車線側の道路沿いのお店に行きたいならば、どんなに交通量の激しい道路を走っていたとしても、所構わずウィンカーを付けて停止するようです。
この光景、一度や二度じゃなく何度も見ているので、“普通のこと”みたいです。

これって長崎だけじゃなく、関東以外の常識ですか!?
これも一つの地方ルールでしょうか!?
この分では、地方ルールにようやく慣れる頃には、関東に戻っていそうな気がしてならない、今日この頃です。。