昨日は、静岡県高校生エコラン大会でした。
残念ながら、用事があり、応援に行けませんでした。
工業高校出身の私は、15歳のときに、
この”エコラン”でモータースポーツデビューしました。
エコランとは、50cc(またはルールで決められた排気量)
のエンジンを使用し、1Lのガソリンで何キロ走ることができるか、
を競う競技です。
ツインリンクもてぎで開催される、
本田宗一郎杯の全国大会をドライバーとして走ったこともあります。
高校では省燃費競技、大学では小型自動車競技、ソーラーカーレース、
社会人になってからは、セーフティードライバーコンテスト、ジムカーナと、
毎年モータースポーツに挑戦して来ました。
今年で、モータースポーツ歴21年目です。
しかし今年は結婚に伴い、出費が嵩んだので、ジムカーナ公式戦をお休み。
結婚は、事実上クルマ趣味の引退宣言になるのか?
私はサラリーマンなので、月々安定したお給料をいただいていますが、
それと同時に、今の収入では、ジムカーナ公式戦を戦うのは難しい状況です。
自分自身のために、問題点をまとめてみます。
・競技用の車両と、通勤用車両の兼用が難しい。
・競技用車両の増車と、チューニング費用が無い。
・競技の専用車両を維持するだけの収入が無い。
・公式戦のシリーズを追いかける収入が無い。
上記問題の9割は経済力の問題なので、解決策をまとめてみます。
・本業で増収を目指す。
・副業をして、副収入を得る。
・投資などで、副収入を得る。
・転職して、増収する。
まず、本業での増収は、頑張っても限界があるので、難しいです。
現在、役職は担当クラスなので、主任への昇格を目指すしか
ありませんが、早くても数年かかります。
次に副業。アルバイトが手っ取り早いですが、
増車した競技車両の維持費・年間50万円程度を稼げるバイトは
なかなかありません。
副業は許可制ですが、簡単に許可おりるのかも不明です。
さらに、投資などで副収入を得る方法は、
元手が必要なこと、増やすには時間がかかることを考えると、
5年から10年のスパンとなります。
そんな未来に、競技車両が手に入るのか、不安しかありません。
今は積立NISAだけやっていますが、株とかやるべきかな?元手少ないけど。
最後に転職して増収を狙うのが、いちばん現実的と考えます。
今の会社では、おおむね日本の中央値くらいの給料をいただいているので、
もっと大きな会社へ行けば、増収も夢では無いと考えています。
更に、現在の業務内容が自分には合わないこと、
通院による出費が嵩んでいるため、増収が望ましいことも理由です。
しかし、上記でも触れた通り、私は役職が無いため、
36歳という年齢を考えると、主任クラスでなければ増収は難しいかも。
強みを活かす転職ではなく、現在の業務から離れるための転職・・・
やはり、現実的に見ても増収は難しいのかも知れません。
それでも、21年間ライフワークとして活動してきたモータースポーツ
を諦めてしまうよりは、挑戦してみる価値があると考えます。
人生は仕事のためではなく、自分のために使いたい。
ジムカーナに参戦するなら、やはりFRの競技車両が欲しいです。
2025年現在で考えると、戦闘力が高いものは以下の選択肢があります。
・旧型86/BRZ(ZN6)
・現行86/BRZ(ZN8)
・ロードスター(ND5)
・ロードスターRF(ND)
あるいは、NCロードスターも価格が手頃なので選択肢としてはアリです。
でも、Z33で5年間戦ってきたので、次はZ34が欲しいというのもあります。

ガレージに佇むZ34ニスモをAIに描いてもらいました。
さすがにZニスモは高いので、狙うならVer.Sですね。
仮にZが手に入るのなら、ノーマルで練習会のみでも良いと思っています。
Zで競技をするのにかかる費用は以下のような感じになります。
・車両:150万円(6MT車最安値)
・競技車両化:100万円(サスペンション、LSD等)
ここまで250万円、更に年間の維持費
・保険料:約13万円
・税金:76400円(13年超で計算)
・車検:約10万円(20万円を2年で割る)
・タイヤ等消耗品:20万円
・駐車場代:6万円
・ガソリン代:約10万円(休日のみ使用を想定)
ここまで、666400円/年。副業で月5万円稼げれば行けそうです。
更に、ジムカーナ走行を行う場合の年額計算(練習会のみ)
・エンジンオイル :2万円(TAKUMI等安価なものを使用)
・デフオイル:8万円(年間4回交換、ショップに依頼)
・サスペンションO/H:10万円(スーパーオーリンズを想定)
・タイヤ代:20万円(年間1セット想定)
・ブレーキ関係:3万円(DIXCELスカラシップで想定)
・アクセサリー:1万円(シートベルト、ヘルメット等消耗品)
競技車両の維持費で約44万円。転職の増収分で、この金額を捻出できるか?
最後に、公式戦(関東チャンピオンシリーズ)を追うのにかかる年額計算。
・エントリー費用:25000円(練習会含む)×9回=23万円
・遠征交通費:20000円(宿泊・食費など含む)×9=18万円
・タイヤ代:20万円
・部品・工具等消耗品:10万円
・カメラ・PC等維持更新:5万円
関東シリーズを追うとなると、年間76万円。
維持費を合計すると、187万円となりました。
さすがに、家庭を持っていると趣味に年間200万円はかけられない・・・。
関東シリーズは全戦を追わないにしても、神奈川シリーズなどに出て、
その分タイヤホイールも用意してとなれば、同じくらいの金額がかかります。
今のノートを手離して、Zだけにすれば、他の部分で出費を抑えられるかな?
しかし、家族と出掛けたり、通勤をしたりが大変になります。
道のりは遠いですが、今後の計画をしっかり立てて行きたいと思います。
・転職する
・副業で増収する
・家を購入する(中古も視野に入れる)
・車両を購入する
・競技用パーツを取り付ける
・練習会など、オフィシャルとして参加
・できる範囲で競技に出場
普通のサラリーマンでも、モータースポーツが続けられるよう努力したいと思います。
どなたか、月々5万円ほど稼げる副業を紹介してください(笑)
ついでに、FRのMT車を譲ってくれる方を募集(Z34だとなお良い)