よしむらしょうの、運転免許試験場シリーズ2024
隣に警察官を乗せて、交通違反なく運転する無理ゲー、一発試験。
ついに、普通2種路上試験(技能試験)を受験して来ました。
今日は、場内試験・路上試験ともに3コース。
いきなり、ウインカーとワイパーを間違えるorz
普段乗ってるドイツ車、逆だからね・・・
助手席の試験官に笑われてしまった。
まずは場内課題。
本日の場内課題は、鋭角(左回り)と縦列駐車。
・・・え、右回りと方向変換ばかり練習してたよ・・・
とは言え、とりあえずクリア。
そして、本題の路上試験。
試験官の運転で、試験場を出発。
試験場の外に出ると、運転を交代して試験スタート。
長い下り坂の40キロ道路、速度超過に気を付けながら進む。
途中エンブレを使おうとすると「そこまでしなくて良いですよ」と試験官。
まぁ、オートマだしね。
1か所目の停車課題、いきなり横断歩道上。
横断歩道の前後5メートルは駐停車禁止場所なので、通過後に止まろうとすると・・・
なんと、その先にバス停が!(無論、駐車禁止場所)
停車位置を修正するが、やってしまった感。
気を取り直して、再スタート。
2回目の停車課題(目標停車)と、転回課題も終わり、
コースも後半に入ったときのこと。
「近い、近いよ~!」(補助ブレーキ)
路肩の電柱のすぐ横を、30キロで通過してしまい、
接触(未遂)で試験終了。
構造物の横を通過する時は、徐行するか0.5メートル以上の余地をあける、
ができていなかった。
結局、その後も2回の停車課題をこなし、ゴールまで走らせて貰えました。
試験官からのアドバイス
・電柱のところ以外にも、徐行できていない箇所があった。
・その箇所は教えられないので、自分で考えること。
・場内課題や、目標停車は上手だった。
路上試験1回目の感想。
始まる前から、心臓バクバクでした。
案の定不合格でしたが、まさか補助ブレーキ踏まれると思わなかった。
さすが2種免許、なかなか難しい。
それにしても、「自分で考えてください」はきつい(==;
早速心が折れそうながら、指摘事項の対策募集中(笑)