ドライブブログ

ドライブブログ

ブログ名変えました。
フェアレディZでジムカーナやってましたが、22万キロを超えて勇退。ノートニスモS購入を機に、このブログはドライブレポートをすることにします。YouTubeチャンネルもよろしく!

最近、太り気味です。

結婚してから、妻がご飯をたくさん作ってくれるので、

少しダイエットしないと、レーシングスーツ着れなくなりそう・・・。

 

さて、秋も深まる11月、長野までドライブして来ました。

VLOGはこちら。

 

長野県は、諏訪湖周辺をドライブです。

 

雪が降る前のこの時期に、ドライブしておきます。

 

まずは、諏訪大社 上社 本宮。

 

手洗い水が、温かい温泉でした。

 

諏訪大社は4か所ありますが、今回は本宮のみを参拝。

 

お昼は、大社近くの、やまさやへ。

 

天丼ざるそば、美味しくて満足です。鰻もあります。

 

続いて、諏訪湖のほとりにある、SUWAガラスの里へ。

 

美術館では、美しい展示品の数々を楽しむことができます。

 

大きなガラス玉、吸い込まれそう。

 

外からの景色、風光明媚な場所です。

 

車を走らせ、諏訪湖間欠泉センターへ。

 

温泉が湧き出ているのを見ることができます。

 

センターの2階・3階はミュージアムになっています。

夏の諏訪湖花火大会、見に行きたいですね。

 

諏訪湖は、どこから見ても楽しめますね。

 

ラストは、岡谷市の鳥居平やまびこ公園。虹が出てる!

 

公園内にある、プリンス&スカイラインミュウジアム。

 

歴史ある名車を、思う存分鑑賞することができます。

 

この時期なので、帰りはすっかり暗くなりました。

新しく買ったInsta360 ACE PRO2のおかげで、綺麗な写真が撮れました。

 

プリンス&スカイラインミュウジアムは、11月から冬季休業に入ってしまいます。

その前に見ておきたいというのがありました。

 

南信州の諏訪湖なら、関東からでも日帰りが可能だと思います。

 

諏訪湖と八ヶ岳を望む、風光明媚な場所、

途中雨に降られたものの、晴れの景色も楽しむことができました。

 

前述のとおり、今回はInsta360 ACE PRO2という

アクションカメラを購入したため、その実践投入でもあります。

 

画質はFULL HDなので、これまでのiPhone SE(3)と大差ありませんが、

暗闇での性能がかなり良いです。

 

カメラを使って、副業で稼げないかな?

本日は、JAFカップオールジャパンジムカーナでした。

身延ジムカーナ道場の3名が入賞したようで、おめでとうございます!

 

そんな身延ジムカーナ道場で、冬もイベントが。

 

Tim.のブログ|真面目なヒール(悪役)による ジムカーナ奮闘記 - みんカラ

 

自分も、身延の門下生(?)として、昇段を目指すぞw

 

 

 

結婚して、公式戦からは事実上の引退をしたのですが、

ジムカーナ練習走行はしたいがため、

御覧のとおりホイールは1セット交換用を調達しています。

 

また、よく折れるということで、ドラシャも1セット調達しました。

ここまで金掛けるなら、競技車買えたんじゃね??

 

まぁ、今更考えても仕方ないので、本題。

 

今回の身延ジムカーナ道場昇段試験には、

レンタルvitsクラスがあります。

 

という訳で、車高調を組んでしまったノートでは、

お買い物車クラスを走ることができないので、

レンタルvitsを借りるのが一番よさそう。

 

 

 

なんだかな、お金掛けずにストレス解消できないものか・・・。

昨日は、静岡県高校生エコラン大会でした。

残念ながら、用事があり、応援に行けませんでした。

 

工業高校出身の私は、15歳のときに、

この”エコラン”でモータースポーツデビューしました。

 

エコランとは、50cc(またはルールで決められた排気量)

のエンジンを使用し、1Lのガソリンで何キロ走ることができるか、

を競う競技です。

 

ツインリンクもてぎで開催される、

本田宗一郎杯の全国大会をドライバーとして走ったこともあります。

 

 

 

高校では省燃費競技、大学では小型自動車競技、ソーラーカーレース、

社会人になってからは、セーフティードライバーコンテスト、ジムカーナと、

毎年モータースポーツに挑戦して来ました。

 

今年で、モータースポーツ歴21年目です。

 

しかし今年は結婚に伴い、出費が嵩んだので、ジムカーナ公式戦をお休み。

結婚は、事実上クルマ趣味の引退宣言になるのか?

 

 

 

私はサラリーマンなので、月々安定したお給料をいただいていますが、

それと同時に、今の収入では、ジムカーナ公式戦を戦うのは難しい状況です。

 

自分自身のために、問題点をまとめてみます。

・競技用の車両と、通勤用車両の兼用が難しい。

・競技用車両の増車と、チューニング費用が無い。

・競技の専用車両を維持するだけの収入が無い。

・公式戦のシリーズを追いかける収入が無い。

 

上記問題の9割は経済力の問題なので、解決策をまとめてみます。

・本業で増収を目指す。

・副業をして、副収入を得る。

・投資などで、副収入を得る。

・転職して、増収する。

 

 

 

まず、本業での増収は、頑張っても限界があるので、難しいです。

現在、役職は担当クラスなので、主任への昇格を目指すしか

ありませんが、早くても数年かかります。

 

次に副業。アルバイトが手っ取り早いですが、

増車した競技車両の維持費・年間50万円程度を稼げるバイトは

なかなかありません。

副業は許可制ですが、簡単に許可おりるのかも不明です。

 

さらに、投資などで副収入を得る方法は、

元手が必要なこと、増やすには時間がかかることを考えると、

5年から10年のスパンとなります。

そんな未来に、競技車両が手に入るのか、不安しかありません。

今は積立NISAだけやっていますが、株とかやるべきかな?元手少ないけど。

 

最後に転職して増収を狙うのが、いちばん現実的と考えます。

今の会社では、おおむね日本の中央値くらいの給料をいただいているので、

もっと大きな会社へ行けば、増収も夢では無いと考えています。

更に、現在の業務内容が自分には合わないこと、

通院による出費が嵩んでいるため、増収が望ましいことも理由です。

しかし、上記でも触れた通り、私は役職が無いため、

36歳という年齢を考えると、主任クラスでなければ増収は難しいかも。

強みを活かす転職ではなく、現在の業務から離れるための転職・・・

やはり、現実的に見ても増収は難しいのかも知れません。

それでも、21年間ライフワークとして活動してきたモータースポーツ

を諦めてしまうよりは、挑戦してみる価値があると考えます。

人生は仕事のためではなく、自分のために使いたい。

 

 

 

ジムカーナに参戦するなら、やはりFRの競技車両が欲しいです。

2025年現在で考えると、戦闘力が高いものは以下の選択肢があります。

・旧型86/BRZ(ZN6)

・現行86/BRZ(ZN8)

・ロードスター(ND5)

・ロードスターRF(ND)

 

あるいは、NCロードスターも価格が手頃なので選択肢としてはアリです。

でも、Z33で5年間戦ってきたので、次はZ34が欲しいというのもあります。

 

ガレージに佇むZ34ニスモをAIに描いてもらいました。

さすがにZニスモは高いので、狙うならVer.Sですね。

 

仮にZが手に入るのなら、ノーマルで練習会のみでも良いと思っています。

Zで競技をするのにかかる費用は以下のような感じになります。

・車両:150万円(6MT車最安値)

・競技車両化:100万円(サスペンション、LSD等)

 

ここまで250万円、更に年間の維持費

・保険料:約13万円

・税金:76400円(13年超で計算)

・車検:約10万円(20万円を2年で割る)

・タイヤ等消耗品:20万円

・駐車場代:6万円

・ガソリン代:約10万円(休日のみ使用を想定)

ここまで、666400円/年。副業で月5万円稼げれば行けそうです。

 

更に、ジムカーナ走行を行う場合の年額計算(練習会のみ)

・エンジンオイル :2万円(TAKUMI等安価なものを使用)

・デフオイル:8万円(年間4回交換、ショップに依頼)

・サスペンションO/H:10万円(スーパーオーリンズを想定)

・タイヤ代:20万円(年間1セット想定)

・ブレーキ関係:3万円(DIXCELスカラシップで想定)

・アクセサリー:1万円(シートベルト、ヘルメット等消耗品)

競技車両の維持費で約44万円。転職の増収分で、この金額を捻出できるか?

 

最後に、公式戦(関東チャンピオンシリーズ)を追うのにかかる年額計算。

・エントリー費用:25000円(練習会含む)×9回=23万円

・遠征交通費:20000円(宿泊・食費など含む)×9=18万円

・タイヤ代:20万円

・部品・工具等消耗品:10万円

・カメラ・PC等維持更新:5万円

 

関東シリーズを追うとなると、年間76万円。

維持費を合計すると、187万円となりました。

さすがに、家庭を持っていると趣味に年間200万円はかけられない・・・。

 

関東シリーズは全戦を追わないにしても、神奈川シリーズなどに出て、

その分タイヤホイールも用意してとなれば、同じくらいの金額がかかります。

今のノートを手離して、Zだけにすれば、他の部分で出費を抑えられるかな?

しかし、家族と出掛けたり、通勤をしたりが大変になります。

 

 

 

道のりは遠いですが、今後の計画をしっかり立てて行きたいと思います。

・転職する

・副業で増収する

・家を購入する(中古も視野に入れる)

・車両を購入する

・競技用パーツを取り付ける

・練習会など、オフィシャルとして参加

・できる範囲で競技に出場

 

普通のサラリーマンでも、モータースポーツが続けられるよう努力したいと思います。

 

どなたか、月々5万円ほど稼げる副業を紹介してください(笑)

ついでに、FRのMT車を譲ってくれる方を募集(Z34だとなお良い)

 

 

 

 

 

ノートニスモSでのドライブが楽しいので、また遠出して来ました。

 

群馬の伊香保温泉に泊まり、軽井沢にも寄って来ました。

 

VLOGはこちら

 

 

圏央道と関越道を使い、渋川伊香保ICでおりる。

 

そう、渋川と言えば、頭文字Dの聖地!

頭文字D言うほど好きじゃないけどw

 

宿泊したのは、旅館ふくぜん。メタケイ酸単純泉です。

 

この旅館、なんと夕食に上州牛しゃぶしゃぶが出て来ました。

とても美味しい和牛、部屋で食べれます。

 

次の日の朝食も、部屋で。1泊2食付きでもリーズナブルでした。

 

旅館からの眺望。5階だったので良い眺めで、大満足。

 

宿にクルマを置かせてもらい、徒歩15分ほどの石段街を散策。

 

食べ歩きは、群馬名物の玉こんにゃく。

 

伊香保は、温泉饅頭発祥の地とされているので、こちらも外せません。

 

夕暮れになると、幻想的な石段街。365段登ると、伊香保神社があります。

 

石段街から徒歩10分の場所にあるロープウェイ。山頂からの眺望は最高。

 

頭文字Dの峠をのぼると、榛名山と榛名湖。

 

更に山を越え、横川に。おっと、こんなところにも頭文字Dが!

 

峠の釜めしをいただきました。ドライブインでは温かいのを出してくれます。

 

さらに碓氷峠を超えて、軽井沢に。スヌーピーヴィレッジ。

 

スヌーピー茶屋来るの何軒目?(笑)ハロウィン仕様でした。

 

帰りに上信越道の横川PAに立ち寄る。ここにもおぎのやが。車両の展示も。

 

温泉と食を楽しむことのできる、充実したドライブでした。

 

渋川エリアまで来れたということは、

宝台樹スキー場、本庄サーキット、筑波サーキットあたりは大丈夫だな(笑)

 

前回の下呂温泉は、飯田方面なのでさるくらは大丈夫そう。

という訳で、次はつくるまサーキット、ツインリンクもてぎのあるエリアまで、

妻を連れてドライブを目論む・・・

突発的な思い付きで、湘南・鎌倉までドライブしてきました。

 

VLOGはこちら。

 

 

鎌倉駅周辺にクルマを止め、小町通りを散策。

 

風情があり、にぎわっていました。

 

食べ歩き、まずは話題になっているGiraffaのカレーパン。

 

外はカリカリ、中はチーズがとろーりな、あつあつカレーパンでした。

 

トップページ - ジラッファ

 

お次は、お煎餅。鎌倉壱番屋へ。

 

焼きたてのお煎餅、パリパリで香ばしくて、最高でした。

 

こうなると、甘いものが欲しくなりますね。

夢見屋で、みたらし団子と、胡麻みたらし団子をいただきました。

 

さくらの夢見屋 | イタリアントマト

 

 

小町通をずっと進むと、鶴岡八幡宮にぶつかります。

 

歴史ある鎌倉を代表する神社、立派ですね。

 

立派な神門をくぐると、本殿です。

 

石段の上から眺める鎌倉。かつて日本の中心として栄えた町です。

 

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

 

帰りは、若宮大路を通って帰ります。さっそく、YAKUMIでお饅頭を食べる。

 

抹茶パンケーキに胡麻餡を挟んだ鎌倉焼。食べ歩きも楽しいですね。

 

薬味と鎌倉焼 | arbrenoir YAKUMI | 鎌倉

 

路地に入ると、スヌーピーサーフショップ鎌倉もありました。

 

はい、スヌーピー好きです(笑)

 

Snoopy’s Surf Shop

 

最後に、豊島屋本店で、鳩サブレーのお土産を買いました。

 

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋

 

気軽に行ける観光地鎌倉、とても良いですね。ほかにも、大仏なんかがあります。

 

 

 

さてさて、会社では、社宅の実質値上げが決定しました。

この物価高に、社宅まで値上げ?やってられません。

増収のために、転職を含め、色々と考えるところですね。