お昼寝タイムに入られた末っ子看板持ち

最近お昼寝も短くなり

お昼寝自体することが

少なくなってきました看板持ちつらぁ

今日は珍しく早めのお昼寝タイムニコニコ

ありがたき幸せ飛び出すハート

ブログ書けるーーー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






最近、インフルエンザb型に掛かり

激痩せしました予防ネガティブゲッソリ

ほんっとに辛かった(笑)

こんなにしんどいのかびっくりマークはてなマーク

恐るべしインフルエンザびっくりマーク

と心の中で叫び続けていました魂が抜ける


高熱に加えて胃腸炎のような症状に

頭痛があったりと本当にキツかったネガティブ

胃が中々治らず、食べては気分が悪くなったり

胃が痛んだりと、食べるのが大好きな私には

酷過ぎる日々でしたネガティブネガティブネガティブ

今もまだインフルエンザb型が

流行中みたいです無気力無気力無気力

皆様お気を付けてお過ごしくださいびっくりマーク









前回お話させていただきました

気になっていたことが明確にびっくりマーク

の、お話をさせて頂きたいと思いますにっこり

二男のお話なのですが、、、

小さい頃から

ずっと引っかかっていたことがありました看板持ち





発達のことです立ち上がる

小さい頃、喋るのがゆっくりだった二男立ち上がる

年中さんになるまで「ママ」しか

言えませんでしたほんわか

何を伝えるのにも全て、ママびっくりマーク

誰のことを呼ぶのも全て、ママびっくりマーク

こちらが話していることにも

理解しているのか微妙な感じ


一度3歳児検診で言葉が遅い理由で

引っかかりましたが

大丈夫とのことで即終了びっくりマーク

その後もあまり納得できず

年少、年中、年長、卒園まで

保育園の先生に懇談の度に

相談していました看板持ち

先生もずっと大丈夫の一点張りでしたほんわか

むしろ私がしつこいので怒られていました(笑)

周りと比べるなとネガティブネガティブネガティブ

仰る意味も分かるのですが

どうしても気になってネガティブネガティブネガティブ






今思うと自分から病院へ行くなり

専門家の方に相談するなり

行動していたら良かったなと思います凝視






小学校へ上がり、環境の変化が

とても辛そうな時期がありました赤ちゃん泣き

たまに休んでみたり、様子を見ながら

学校へ通っていましたが

やはり気になって懇談の度に

先生に相談していましたびっくりマーク

それでもやっぱり大丈夫とのこと。

一年生が終わる頃には

学校にも慣れて楽しそうに

登校していましたほんわか

それでも発達の心配は消えず。

言葉も同い年の子と比べると幼くて

お友達も二男が何を言っているか分からず

困ることがしばしば。

授業も遅れがあり補習をしたり。

そしてそのまま2年生に立ち上がる







2年生も相変わらず楽しそうに

学校へ通っていました歩く

お友達ともよく遊び毎日楽しそうでしたが

懇談の際に先生に相談しました。

すると、、、、






先生 「私も少し気になるところがあります。

お母さんの気持ちの為にも一度検査に

行かれてみますか?」






あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







勿論、YESびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク










ようやく検査へ行けることにニコニコ

学校から検査の紹介をして貰わないと

行けないという施設へ看板持ち

懇談の時期は混むようですが

先生がすぐに手続きしてくださって赤ちゃんぴえん

何ヶ月もかけて色々な検査を終えて

診断結果は、、、







2歳ほど年齢が遅れています。とおやすみ

それを聞いて、なんというか

スッキリしたのと同時に

ごめんね。と。

先生に大丈夫と言われる度に

みんながやっていることは

二男もできて当たり前!という風に

できないことを怒ってばかりしていました。

これでもかってくらい

怒ったこともあります。

怒っても理解できてないことの方が

多かったのに、それでも怒っていました。

物凄い後悔と申し訳無いのとで

検査結果を伝えて頂いたお部屋で

涙が溢れて止まりませんでした。

もっと早く病院へ連れて行って

あげたらよかった。

生きづらかったのではないか。

色々なことが頭をよぎって

その日はとても辛かったのを覚えています。

そして二男をずっと抱きしめていました。











今は学校の先生と相談し

科目によっては特別支援学級におやすみ

特別支援学級の先生方がもう本当に

素敵な方ばかりでびっくりマーク

発達の理解は勿論、どんな相談にも

対応してくださって、

二男は今特別支援学級の授業や先生が

大好きですニコニコ飛び出すハート

お友達とも気が合うみたいで

以前より更に学校が楽しそうです目がハート飛び出すハート

授業も宿題もその子のペースに

合わせてくれるので

無理なく楽しく進めれていますニコニコ飛び出すハート

もう本当に感謝しかありません泣き笑い飛び出すハート









幸い、周りにも同じ環境の方が多く

みんなで情報共有しながら

先輩方に色々と教えて頂きながら

二男にとって住みやすい環境を

整えている最中ですニコニコ飛び出すハート









そこで、児童発達支援関係の資格を

2つ程取得予定ですびっくりマーク

二男のこれからの為にも

同じ悩みを持ってる方達の為にも

全力で勉強しようと思いますニコニコ飛び出すハート

また新しい知識が増えると思うと

とても楽しみ目がハート飛び出すハート







これからもどんどん前に進んでいきますびっくりマーク

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

次回も張り切って投稿しますびっくりマーク

よろしくお願い致しますニコニコ飛び出すハート