これって何かわかりますか?

{B683D90D-0991-4115-94AF-3A4DAEBA0249}

ダイニングの天井についているものです。


最初見たときに、あれ?スピーカー⁉️って思っちゃいました。


そんなもの頼んでないし、何だろう?

ん?トイレにも....。
{5793100B-F4CC-4336-A7E5-FBEC1422DE50}

全館空調の吸気口の隣にあります。




実はこれ、換気扇なんです。


全館空調の場合は換気扇は必要ないのですが、タバコ対策に設置をお願いしました。

ダイニングで座りながら吸えるように、煙が立ちのぼるであろう場所につけてもらいました。

トイレでも吸うのでつけてもらったのですが、結局新築の家の中で吸うことはありませんでした。


「吸ってもいいよ〜」というのですが、さすがに真っ白の壁紙が黄ばんでしまうのが嫌なのか、この寒空の中、テラスに出ては吸ってくれています。


ま、正直ホッとしてます。
やっぱり壁が黄ばんでしまうのはイヤー❗️(^_^;)

でも、最近の朝なんて5度以下の日もよくあるし、血管プッツンしないか心配だったりもする....。

それにしてもイマドキの換気扇は洒落てるね〜アセアセ



続いてこれも何かなあと思った一つ。
{4868EDA6-6D80-4BBC-BCC2-B0BF147BF9FD}

パントリーの中にある窓下の丸いもの。

実はしばらくの間、本当になにかわかりませんでした^^;

でも、これが開閉できることを知ってようやくわかりました。
換気口なんですね?

{0EC4AEEC-5F86-4DA2-A9DD-2E8ED3948C66}

全館空調を入れることになった時に、パントリーだけ空調入れるのやめてもらいたかったのですが、それは出来ないと言われました。

夏はいいけど、冬は暖かい所に食物を置いておくと腐ってしまいそうで。

ですが、この換気口を開け、パントリーの扉を閉めておけばパントリー内は室内よりいくらか低いようです。

パントリー内は吹き出し口ではなく吸気口なのでちょうど良かったです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村