アンニョンハセヨ照れ 韓国社会論研究室です!

 

今回は12日に行われた

Enjoy!あなたの知らない世界with YPU 〜ロシア編〜

についての報告をしたいと思います!

 

 

山口県国際交流員のバレンティーナさんを講師としてお招きし、

ロシアについてお話ししていただきました!

 

 

講座は、

①クイズを交えたロシアの基本情報や面白い言葉

②日本と比較したロシアの食文化

③ロシアの気候

といった流れで行われました!

 

また、お土産として

ロシアのおすすめ観光地を写真付きでまとめたものを参加者の方にお渡ししましたラブレター

 

 

日本の約45倍の広さを持つ広大なロシアですが、

みなさんはロシアといえば何を思い浮かべますかはてなマーク

 

今回の講座内容を簡単に紹介したいと思います^^

 

 

2017年、山口県はロシアのクラスノダール地方と友好協定を結び

相撲のオンライントレーニングを行なったりと、様々な交流が行われています!

 

 

ロシア人は、日本でよく食べられる納豆やこんにゃくが苦手な人が多く

ロシアの保存食としては、ピクルスやジャムが好まれるそうです!

松かさをジャムにもするみたいですキョロキョロ

 

気候に関して、

ヤフーツク州オイミャコンではなんと!

最低気温はー72度を記録したそうですびっくり

 

 

日本に住んでいると、どれほどの寒さか全く想像できないですねアセアセ

 

このようにとっても寒そう雪の結晶というイメージが強いロシアですが

夏はシベリアでも30度以上にもなり、四季がはっきりしているそうです!

 

 

今回も質問タイムを設け

ZOOM参加者、対面参加者から多くの質問をいただきました!

 

講座後アンケートには

ロシアのこと、日本との違い、色々と知れて楽しかった

ロシアの暮らしぶりが少し理解できた気がする

わかりやすい日本語で驚いた

教育制度やコロナの状況についても知りたい

 

などのご意見や感想をいただきましたお願い

 

最後には参加者全員で記念写真カメラ気づき

 

 

今回もZOOMと対面のハイブリット形式でしたが

やはり当日、運営していく上でミスがありました。。。

 

しかし、今までの反省点を活かすこともできたので

これまでよりもレベルアップできた講座だったと思いますグッ

 

 

参加していただいた方々、ありがとうございました!

スパシーバ!Спасибо!キラキラ

 

 

次回は、2月20日

ゼミ生を中心とした今までとは異なった活動を行う予定です!

 

 

それではまたお会いしましょうバイバイ

パカー!Пока!