みなさんこんにちは😊山口県立大学韓国社会論研究室です。

 

10/14に第3回、11/5に第4回となるオンラインによるタブレット講座を実施しました。

 

今回のタブレット講座で10・11月の2回にわたって取り組んだテーマは「iPadでLINEが使えるようになる」です。

 

参加者の方は全員スマホをお持ちで、かつ今までの講座の連絡はLINEでやりとりしていました。

そのためiPadで撮った写真を直接LINEで送れるようになると便利!ということでこのテーマに挑戦するに至りました。

 

↓講座の様子

 

今回は”スマホとの同期”ということでそれぞれのスマホの機種の違いがネックになり、設定を変えようにも設定がどこにあるかわからないなど作業は極めて難航しました。が、世話役の方のお手伝いもありなんとか最終的には全員「iPadでLINE」という目標を達成✨そのついでに初めてのグループLINE通話も行いました。

 

正直、ここまで進むと思っていなかったのでゼミ生の私としては嬉しい限りです。LINEを使いこなせば本当に便利なので、この機会にぜひ通話機能を他の方とも楽しんでいただければと思います!

 

↓iPadと同期したLINEで初めてのグループ通話

初めてのグループ通話

 

 

次回は自由に共有したいテーマでひとつ、コロナ関連でひとつ、iPadで調べて紹介してもらうことになりました。

最終的にはやまぐちに関連するテーマでひとつ取り組んで頂くつもりなので次回、何を紹介して頂けるのかとても楽しみです(^^

 

少々長くなりましたが第3,4回の記録はここまでとなります。今後も引き続き励んでまいります🙇

 

(余談)

第3回の際にiPadで撮った写真をコンビニで印刷するには?という質問を頂き、専用アプリのインストールのみお手伝いしたところ、第4回では参加者のおひとりが実際に印刷してみました!とコンビニ印刷の体験談で少し盛り上がりました。写真印刷に至るまでのプリンターの選択が若干ややこしいかも…とのことですが、それ以外はスムーズに進められたようです。こちらから何も言わなくても参加者の方同士で教え合ったり、とても良い活動の場になっていると思います😊