タイトル同様、2回目の開催となるタブレット講座を行いました。

今回は新たに一名ご参加いただき、前回のおさらいアプリ版ZOOMのインストールに挑戦して頂きました!

 

しかし、初回のアプリインストールには再度アカウントの認証が必要という大きな壁が立ちはだかり…なんとか一名の方がZOOMのインストールに成功しました😊‼

 

 

 

前回と違った点は「できた人に他の人を教えてもらう」ということが可能になった点です。オンライン上では直接画面に触れて教えることができないのでご協力いただいてとても助かりました🙇

 

私が家で母にスマホ操作を教えようとすると「このボタンだよ」と私が画面を操作してどんどん先に進んでしまうので結局わからないと言われてしまいます(-_-;)

 

オンラインではそれができないので結果として参加者の方同士で教え合うことに繋がりました。このように思わぬところにオンラインの利点があるものですね。

 

今回は難しかったというお声も頂き私自身、理解するのに易しい教え方に見直さなければ…と反省しました。次回の開催がよりよくなるようにもう少し案を練っていきたいです。

 

簡単ではありますが今回はここまでにしたいと思います。次回の更新でまたお会いしましょう😊