アンニョンハセヨ!

金ゼミですニコニコ

 

 

約1か月半、地域の方と学生が力を合わせて準備をした

Enjoy!あなたの知らない世界with YPU 第二弾、台湾講座が無事行われました!

 

 

 

今回は台湾語出身の李先生をお招きし

台湾や技能実習生についてお話しいただきました!

 

 

 

 

講座は

1部 台湾の文化

2部 技能実習生へのサポートについて

3部 台湾と日本を比較して、、

 

という3部に分かれて行われました!

 

 

 

台湾語についてのレクチャーもしていただき

 

台湾語と中国語の違いをここで初めて知った方も多かったのではないでしょうかお願い

 

 

他にも台湾の結婚式や

 

 

 

ご祝儀袋について、

 

また食べ物についても知ることができました!

 

 

第二部では山口で働く技能実習生が

 

普段どのような生活をされているのかお話しされましたウインク

 

 

第三部では日本と台湾の生活を比較し

 

ごみ捨てや働き方の違い、

医療制度やコロナウイルスワクチンに関するお話など

 

様々な角度から日本と台湾を比較しながら

台湾について知ることができました爆笑

 

 

 

李先生をはじめとする地域の方々と

 

私たち学生が力を合わせて準備した甲斐のある

素敵な講座となりましたニコニコ

 

 

しかし、対面と遠隔両方で進行するという部分で

 

本番ではミスもあり、、、ガーン

 

第二回目の講座でしたが、反省点は盛りだくさんですびっくり

 

 

次回の第三回 講座は10月の予定です。

 

次回の講座には今回の反省点を克服できるよう

しっかり振り返り・対策を行いたいと思います!ウインク

 

 

最後に会場・zoom参加の皆さんで集合写真グラサン

 

 

10月の講座もお楽しみに!

 

それではまた✌