アンニョンハセヨ~~ウインク

 

 

5月9日午前中に、対面・zoom両方で

 

Enjoy! あなたの知らない世界 with YPU スペイン講座

 

が行われました!

 

対面での講座の様子

 

学生と一般の参加者さんが同じ会場にいられないということが少し残念ではありましたが

マリアさんのスペイン講座はとっても楽しかったですお願い

 

スペイン講座は

 

第1部 : サバイバルスペイン語で切り抜ける!フレーズ10選

第2部 : 日本とはここが違うスペインのおもしろ文化

第3部 : マリアさんが見た日本の不思議

 

という3部にわかれていました!

 

 

今回参加できなかった方たちのために、内容を少し共有したいと思います爆笑

 

 

まずは第1部 「サバイバルスペイン語で切り抜ける!フレーズ10選」です

 

 

このように旅行に行ったときに使えそうなフレーズを教えていただきました!

 

講座中には2回グループワークを行い

みんなの前でロールプレイを行うなど、楽しくスペイン語に触れました!

 

 

第2部「日本とはここが違うスペインのおもしろ文化」では

 

スペインのおもしろ文化ベスト5を紹介していただきました😲

 

第5位 : スペイン人は時間にルーズ

第4位 : 仕事とプライベートはしっかり区別!

第3位 : 衛生基準に違いが!スペインは土足文化

第2位 : 声と身振りが大きい、スキンシップもたくさん!

第1位 : 食事の時間がとっても長い!

 

こう見ると日本とは全然違う文化を持った国なんだなあと気づきましたグラサン

 

特に食事を2,3時間かけて行うというのは衝撃でしたびっくり

スペインでは職場のお昼休みも2時間あるそうです!

 

 

第3部「マリアさんが見た日本の不思議」では

 

私たちが普段生活する中で

当たり前だと思っていたことも

 

外国から来た人にとっては不思議だったり美しく感じるという事に気づかされましたお願い

 

講座中にマリアさんが山口に来た理由の一つとして

ジブリで見た日本の田園風景を挙げられていましたが

 

山口ではあって当たり前な田園風景も

マリアさんにとっては日本に住むことを決意するほどのパワーを持っているというのは不思議ですよねお願い

 

 

 

今回、私たちゼミ3年生がやまぐち韓国研究会の皆さんと主催するはじめての講座でしたが

準備の段階から本番まで、手探りで頑張りました💦

 

 

6人中4人は現在山口にいるため学校に集まり活動し

2人は遠方にいるためzoomのみの参加で行いました。

 

 

学生6人の感想をまとめました

 

・今回ゼミに入って初めて企画し、対面とzoomを併用して行ったので進行や企画書作りなどすべてが手探りでした。当日は参加者の方が進んで参加してくださったおかげでとても楽しい講座となりました!ありがとうございました!

 

・今回のゼミ会は、メンバーも講座の攻勢を作ることも何もかもが初めての状態で、何が成果良いかわからずとりあえず目の前にあることをこなすことしかできませんでした。しかし、マリアさんと久村さん、参加者の皆さん、ゼミのみんなのおかげで初めてにしては満足のできる、やり切った感のある講座を作ることができました。ありがとうございました!

 

・初めて企画を運営し、分からないことだらけでなかなか準備が大変でした。ゼミの仲間、地域の方、マリアさんと連絡を取り合い。大変充実した講座になったと思います。マリアさんの講義も私たち日本人では気づけない、日本の文化が垣間見えてとても楽しかったです。ありがとうございました!

 

・私たちゼミ生も、今まで全く知らなかったスペインについて楽しく学ぶことができ、日本では当たり前だが、海外の人から見ると当たり前ではない日本の特徴もたくさん知ることができました!私もスペインに行ってみたいしスペイン人とも交流してみたいと思いました!今回の反省点を活かして次回も楽しい講座になるよう準備したいと思います!Gracias💛

 

・初回という事で準備期間は十分にあったものの本番の最中までずっとドキドキでした。ですがマリアさんをはじめ関係者の皆さん、参加者の方のご協力のもと最後にはリラックスして参加できたと気がします、本当にありがとうございました。スペインについて少し詳しくなったし、単純にもっと知りたいと思いました。次回からは参加者の方はもちろん私たち自身が楽しめるようなそんな講座を作っていきたいです!

 

・今回初めてこのようなイベントを運営する側になってみて、イベントの構成全体を見ながら準備を進めることが大切だと気づきました。私は自分の役割にとらわれたり、偏ったアイデアを持ちがちですがゼミの仲間たち、マリアさんや関係者の方たちのおかげで新しい視野を得られたと思います。遠方に一人いるため自分が積極的に関わっていく必要があるとも感じました。本番では参加者さんたちと一緒に私たちまで楽しめる、良い講座になったと思います。ありがとうございました!

 

 

 

次回のゼミでは

この講座の運営について振り返りも行う予定です!

 

 

しっかり反省点を活かして

次の講座ではもっとパワーアップできたらと思います爆笑

 

 

それではまた~~パー