寺社仏閣巡り、御朱印集めを趣味のひとつにしている者です

 

以前(2017~2018年にかけて)マイカー利用で日本国内を旅して回ったことがありまして

国内各地で参拝してきた寺社仏閣やいただいてきた御朱印などを、都道府県ごとに紹介させていただいてます

現在は、中国地方・山口県内にて参拝してきた寺社を紹介している途中で

今回は山口県編の第4回めとなります

 

ちなみに、私は宮城県民なのですが

 

先日の夏の全国高校野球大会で地元の代表校が

宮城県および東北地方の出場校として初優勝しまして

高校野球史に残る偉業を成し遂げられました

 

たまたま、偶然のことではありますが

決勝戦の相手校が

現在、紹介記事作成している山口県の代表校でした

 

なんというか、

「確率」的には「1/47」で当たった、みたいなものですよね?(←何が?)

 

「1/47」以上に確率的には高いはずなのに・・・

 

購入する「チケット」の形式にもよりますが、最大頭数だったとしても「1/18」とか「2/18」、「3/18」とかで、

「1/47」よりもずっと高確率で、当たるチャンスが大きいはずなのに・・・

 

なぜに、こっちの「動物競争」のほうは当たらないんですかね?

 

なんかすいません、自分でも言ってて頭おかしくなってきました

 

脱線しましたが、寺社紹介山口県編・第4回はじめます

 

 

1.元乃隅神社(元乃隅稲成神社)(長門市)

長門市に鎮座する「元乃隅神社(元乃隅稲成神社)」です

 

海のそばに立地し、景色に映える赤鳥居のトンネルなどで人気の観光スポットです

 

鳥居のトンネルを抜けた先の「龍宮の潮吹」と呼ばれる岩場は

 

強い波と風により、海面からけっこう離れているはずですが

油断していると、いい感じに濡れてしまうので

もし行かれる際、濡れたくない場合はあまり崖の先端に近づかないよう、

お気をつけになったほうがよろしいかもです

 

私が行った時だけ、特に波風ともに強かったわけではない・・・はず?

また、こちらには「日本一入れにくい」と言われる賽銭箱がございまして

 

鳥居の上部に小さな賽銭箱が取り付けられており、

箱にお賽銭を投げ入れることができれば、願いが叶うとのこと

 

自分、けっこうな回数チャレンジしたのですが

残念ながら1回も入りませんでした、「上の賽銭箱」には

 

救済措置として

鳥居の下、普通に手の届く高さの位置にもこのように賽銭箱が設置してありますので

 

けっきょく上のほうは諦めて、こっちにお賽銭入れてきました

 

自分がこちらを参拝したのは2018年3月でしたので、あくまでも当時の状況です

境内に社務所等は存在せず、写真のような小屋の中に無人販売所方式で

 

御守りや絵馬、御朱印をいただけるようになってました

 

ということで、元乃隅神社だけになってしまいましたが

寺社仏閣・御朱印紹介の山口県編4回めでした

 

山口県編、あと1回、または2回?

・・・もうちょっとだけ続きます