寺社仏閣めぐり、御朱印集めを趣味のひとつにしております

 

以前(2017~2018年にかけて)、

日本国内を無計画かつ無軌道に旅して回った時期がありまして、

その時に参拝してきた各地の寺社仏閣やいただいてきた御朱印などを

都道府県ごとに紹介する記事を作り続けております

 

現在は山口県にて参拝してきた寺社を紹介中でして

今回は山口県編の第2回めであります

 

 

1.夢崎明神(下関市・角島)


自動車のCM等のロケ地として有名な、

山口県を代表する絶景観光スポットのひとつ、下関市の角島大橋

 

対岸の「角島」へと渡ります

 

自動車旅行でしたので、

個人的な旅の目的のひとつに

国内各地の「自動車で行ける限界地点」を、見れるだけ見てみようと思い行動してました

 

この角島灯台は、その点では「国内における最果て地」の一か所になるのかと

 

灯台周辺は整備された公園になっております

 

案内図によると、公園内に「夢崎明神」なる神社が祀られているとのこと

せっかくここまで来ましたので、参拝していくことに

 

公園内を散策していましたら、海沿いの片隅に鳥居を発見

 

小規模ですが、石垣に囲まれた「境内」に

埋もれるように石造りの小さな社が祀られておりました

 

こちらが夢崎明神

写真でお分かりいただけると思いますが

境内には社務所や授与所等は存在していません、

おそらく御朱印対応はされていないかと思います

 

※公園内のお土産店に立ち寄りましたが、お守り等の販売は確認できず

 

 

2.福徳稲荷神社(下関市)

角島から本州側へ戻りまして

 

海沿いに下関市街地、関門海峡方向へ南下途中

 

高台に見事な大鳥居を確認、参拝のため立ち寄りました

 

下関市の豊浦町に鎮座する「福徳稲荷神社」

 

こちらも、海沿いの高台の立地ということから

風光明媚な人気観光スポットのひとつでもあります

 

こちらの神社は社務所・授与所もあり、宮司さん常駐ですので

無事に御朱印をいただけました

 

こちらの境内には「千本鳥居」がございましたので

 

こちらも見ていきますよ

 

鳥居のトンネルの途中にいくつか小さな社が祀られておりまして

 

鳥居のトンネルの出口、千本鳥居の終点に到着

この時、数名の人が集まっておりました

 

このような展望スポットになっておりますが

直下を山陰本線の線路が通っておりまして

 

ちょうどこの時は列車が通過する直前のタイミングだったようでした

つまり「撮り鉄」の方々だったのですね

 

綺麗な景色に御朱印もいただき、

1日の本数も少ないであろう貴重なローカル電車の走行する姿も拝めて

非常に思い出深い参拝になりましたよ

 

ということで、寺社紹介・山口県編の第2回でした

暑い日々が続いております、皆様体調管理にはくれぐれもご留意くださいませ

 

山口県編、次回に続きます