私が今までに国内各地で参拝してきた寺社仏閣を、都道府県ごとで紹介する記事を続けておりまして

 

今回は広島県編の第3回めです

 

前回は尾道市で参拝した寺社を紹介しましたが、

引き続き今回も尾道市内で参拝してきた寺社を紹介させていただきます

 

尾道市内、といっても今回は「坂と猫の街」である尾道の中心部から少々離れた「島」のほうです

尾道市の「因島」を訪れた際に当地で参拝した寺社を紹介いたします

 

「島」といっても、道路で繋がっておりますので自動車で渡れます

 

 

5.因島石切神社(尾道市・因島)

ご当地・因島は、江戸時代後期の碁打ちでありながら

今でも「史上最強棋士」と名高い、本因坊秀策の出身地ということで

かつて秀策の生家のあった場所には記念館や、復元された生家が展示されておりまして

 

その記念館のすぐ近くに「因島石切神社」が鎮座しておりました

 

囲碁の聖地とも言える場所ですし、なにかしらオリジナリティのある

御守りとか絵馬とか御朱印でもあったりしたら嬉しかったのですが

特に授与所等も見当たらず、無人販売所方式でそういったものが置いてあったりもしてませんでしたね

 

・・・残念なことに、こちらの神社は2020年に「廃社」となってしまったそうであります

当地の過疎化や、後継者が不在ということが主な理由のようです

 

私の記事作成ペースが遅いため、廃社前に紹介出来なかったのが

少々残念というか、申し訳なかったというか・・・

 

神社マニアとしては、歴史ある社が無くなってしまったことは非常に残念でなりませんが

無くなってしまう前に参拝できたというのは、ある意味良かったと言えるのかも・・・

 

※神社は2020年をもって終了しておりますが、秀策記念館は変わらずに営業は続いているそうです

 

 

6.地蔵院(尾道市・因島)

こちらも、先に紹介の因島石切神社や秀策記念館の近所にあるお寺でして

 

本因坊秀策のお墓があります「地蔵院」です

曹洞宗の寺院とのこと

 

境内および墓地は解放されてまして、

秀策のお墓へも案内表示が出ておりますので

 

難なく到着です

 

当地・因島で生まれ育ち、その後、島を出て江戸へ

 

史上最強とまで言われる棋士へ成長するも、34歳という若さでお亡くなりになった

碁聖・本因坊秀策のお墓でございます

 

史上最強棋士は故郷・因島の、生家があった地の近くで静かに眠りについておられました

 

ということで寺社紹介・広島県編の第3回め、

尾道市・因島で参拝した寺社の紹介でした

 

「尾道編」はこれで終了ですが、「広島県編」はまだまだ続きます