国内各地で参拝してきた寺社仏閣を

都道府県ごとで紹介させていただいております

 

前回から、広島県編を開始しまして

今回は広島編の第2回となります

 

今回は尾道市内で参拝してきた寺社を紹介させていただこうと思います

 

3.千光寺(尾道市)

尾道の市街地や瀬戸内海(尾道水道)を一望できる展望スポットであることから

尾道の代表的な観光名所のひとつでもあります、千光寺公園内にある千光寺です

境内直上がロープウェイの通過コースにもなっているのが印象的です

 

真言宗の寺院で、山号は「大宝山」

 

境内にあります、くさり山(石鎚山鎖修行)

 

名前通り、鎖を伝って岩場を登ると

 

「山頂」には石鎚蔵王大権現が祀られておりました

 

苦労して登った分、展望もいっそう素晴らしく感じられます

 

こちらでは4種類の御朱印いただけるようでして、私はこの「千光寺本堂」と

 

御本尊「千手観音」の印をいただいてまいりました

 

 

4.艮神社(尾道市)

千光寺参拝を終えて、市街地方面へ下山します

下山途中で尾道のシンボル的存在のひとつ、天寧寺三重塔に立ち寄ったり

 

「猫の細道」を通過して動物に癒されたりしながら

 

到着しました

尾道市の「艮(うしとら)神社」

 

創建は9世紀初頭で、尾道エリアでは一番古い神社と伝わります

 

尾道は映画のロケ地としても有名ですが、

こちらの神社も「時をかける少女」等の撮影場所として

映画ファンなら御存知の場所、俗に言う「聖地」とのこと

 

自分は勉強不足で、当地に行くまで全然知りませんでした

 

・・・ということで、広島県編の第2回めでした

 

ちなみに次回も「尾道」編です

尾道は「島」のほうにも行ったので