寺社仏閣めぐり、御朱印集めを趣味のひとつにしている者であります

 

以前、2017~2018年と年を跨いで

日本国内を旅して回った時期がありまして

その時に参拝してきた各地の寺社仏閣や、いただいてきた御朱印などを

都道府県ごとで紹介しております

国内全都道府県の踏破は達成しまして、

上地図の塗りつぶした部分の道府県については紹介済みとなりまして

未紹介の部分も残りわずかとなってきました

 

今回から数回に渡りまして

九州地方で唯一、未紹介で残していた福岡県で参拝した神社を紹介させていただきます

 

表題は「寺社」紹介とありますが

私、福岡県内で参拝したのは神社のみで、

寺院はひとつも立ち寄っておりませんでしたので

正確には「福岡県・神社&御朱印紹介」となりますね

 

前置きが長くなってしまいましたが、紹介を始めさせていただきます

 

1.和布刈神社(北九州市 門司区)

私は自動車利用で国内を旅して回りましたので

本州(山口県側)から九州(福岡県側)へは、関門橋を利用したのですが・・・

 

マイカーで関門橋を渡るより、一足先に

 

山口県・下関市を観光していた時の流れで

歩行者専用の関門トンネル(人道)を利用して関門海峡を越え

 

徒歩にて九州上陸を果たしてしまい

人道トンネル抜けて地上に出たら、すぐ目の前に

 

ございました、

九州本土・最北端に鎮座する「和布刈(めかり)神社」です

 

こんな感じで、関門橋のほぼ真下に鎮座しておられます

 

けっして広い境内ではなかったと記憶しておりますが

 

創建は西暦200年頃と伝わる、歴史ある社でありまして

関門海峡の守護神として篤く敬われてきました

 

授与所もございまして、御朱印は当地で無事に頂くことができました

 

・・・と、いうことで

今回から九州地方ラストの福岡県の神社紹介始めましたが

とりあえず最初の一社のみですみません、次回に続きます

 

次からはペースアップしていく・・・つもりです