寺社仏閣巡りを趣味のひとつにしております

以前、時間をかけて日本国内を旅して回った時期があり

おかげで国内の全都道府県への立ち寄りを達成できました

 

これまでに参拝してきた寺社仏閣や、いただいてきた御朱印などを

都道府県ごとに紹介する企画をやっておりまして

現在まで、上の日本地図のうち

塗りつぶしてある道府県は紹介済みということで

まだ未紹介である白塗りの都県から、今回は・・・

 

九州地方・大分県で参拝してきた寺社を紹介させていただきます

 

1.中津城(中津市)

信長、秀吉、家康ら「天下人」に重用された天才軍師・黒田官兵衛により築城された中津城

 

その中津城の敷地内には神社がいくつか祀られておりまして

 

その中の一社である、奥平神社

 

城井神社

 

扇城神社

 

中津大神宮などが祀られておりました

 

御朱印の対応されているのは、奥平神社と中津大神宮の二社でした

 

 

2.闇無浜神社(中津市)

中津城見物を終えて、宇佐市方面へ移動しようとして

すぐに通りがかりました、先の中津城からもほど近い闇無浜神社です

 

「くらなしはま」神社と読むのですね、

初見で正しく読める方はなかなかのものではないかと

 

元々、明治5年までは「豊日別国魂(とよひわけくにたま)神社」と呼ばれていたものが

改称されて現在の社名になった模様ですが、なかなかに歴史の深い神社のようであります

 

境内も社殿もしっかり手入れされている様子がうかがえますが

社務所等はなく、基本的に宮司さん不在なようでしたので御朱印はいただけず

 

ということで

今回から開始の大分県編の第1回でした

 

個人的な用事や都合により1か月以上記事作ってませんでしたが

ある程度周辺環境が落ち着いたので

なるべく期間空けずに次回をやれるよう努めます