以前、平成29年(2017年)から翌平成30年(2018年)と

年をまたいで日本国内を旅して回っておりました

 

寺社仏閣巡りを趣味のひとつとしておりまして

各地で参拝してきた寺社仏閣や、いただいてきた御朱印などを

都道府県ごとで紹介しております

 

今回は、四国地方

高知県にて参拝した寺社を紹介させていただきます

 

1.八坂神社(大豊町)

マイカーで旅をしておりましたので、

通りがかりでコンビニや道の駅などがあると、

しばしば休憩や買い物しに立ち寄っておりました

 

大豊町にあります道の駅「大杉」に小休止で立ち寄った際

 

道の駅からほど近いところに

樹齢3000年の日本一の大杉があるという情報を得ましたので、来てみました

大豊町の八坂神社であります

 

こちらが八坂神社の社殿

宮司さんは基本的に常駐ではない感じでしたかね

無人販売所方式で御守りや御朱印などを置いてたりもしてないようでした

 

で、社殿脇にございました「日本一の大杉」

須佐之男命によりこの地に植樹されたとの伝説があるそうです

 

大きすぎて、1枚の写真に収められませんでした

 

また、神社のすぐそばには

美空ひばりさんの遺影碑と、代表曲のひとつである「川の流れのように」の歌碑が建っておりました

 

「日本一の歌手になれるように」と、この地の大杉に願掛けに来られたことがあるそうです

勿論、当人の努力の結果によるものではありますが

実際にその願いは叶ったわけですから、こちらの大杉の御利益も相当なものかと思われます

 

 

・・・ということで、一社だけですが

寺社紹介・高知県編の第1回でした

 

次回からはもう少しペースアップする予定です?