去年の12月。


こういう記事を書いたのだけど最近またアンパンマンブームがきた。



というか今までのアンパンマンブームは本当のブームではなかったかもしれん。

今がめっちゃ熱いアンパンマンブームの最中って感じがする。


夏休み中は朝11時に勉強一時中断して、オモチャ片付けて、それが終わったら

ハンターハンター見ていいよってことになってたんやけど

ある日テレビのリモコンが見つからんことがあってそのときは

わらうおばけ(おかあさんといっしょ)


のDVDをパソコンでみせたの。


そしたらDVDブームがきて、翌日からずっとアンパンマン見たがるようになった。


翌日に見せたのはアンパンマンのはじめてのあいうえお。


ひらがな読めるようになったから楽しかったのかも。

他にもアンパンマンといたずらおばけ

とか

おゆうぎしようね(アンパンマン)

などを順番にみてる。

ドラえもんも数回みたけど基本アンパンマン。


もう今年で7歳だから卒業したかと思ってたけど、今までよりもハマってるような、、

雪も楽しんで見てます。

一度よんさん、ポニョ(ジブリの)見たがったけどそれは雪に断られて結局アンパンマンにしてたけど、、アセアセ



何にせよ、日本語が少しでも聞けるってことで、日本語の勉強にもなるし、本人達も楽しそうやし良いね👍



いよいよ火曜日から雪のプリスクールがはじまるー

火曜日から金曜日の半日だけやけど、2〜3時間自分1人の時間ができる。


よんさんの学校、今年はランチも朝食もおやつも無料だからもう弁当作ってないし、雪は半日だけなので弁当もないので、朝が少し楽になったニコニコ


栄養面が気になるけど家で食べるもので補うことにしよう。


そうそう、プリスクールからの手紙で一枚日本語で書いてくれたやつがあって、結構上手やったの。

よんさんのスクールも一度日本語で書いてくれたのあったけど、それはGoogle翻訳って感じでちょっとわからなかった💦けど、

日本語で送ってあげようという気持ちに感謝。優しいよね。

わからんかったけど滝汗



ホームスクールしてた時からちょっとずつ、足し算と引き算をよんさんに教えてきたんやけど、この夏休みも教えてたんやけど、なんかあんまり理解してないかも?って思った先週。


なんとなくわかってるかもしれんけど、うーん本当にわかってるかなぁという感じ。

もっとちゃんと教えた方がいいかも、、

と思ってだいぶ前に買った







これ。




4歳のときにやったときは全く理解できないって感じでワタシも途方に暮れて2年ぐらい放置してました。




先週ぐらいから久しぶりにやってみるかってことでやってみたらできたお願い



まぁ4歳用だからできるやろと思ってたけど前が全然出来なかったから感動した笑



りんごが7個になるように線でつなぎなさい(例えば4と3)



ていう問題もできたニコニコ




足し算表や足し算カードもネットからダウンロードしてコピーして


表は壁に貼って、カードは食後にたまにして、、




カードは






こんなやつ。


上に○がついてる。



今のところ


1たす〜4たす、、まであるけどそれ全部できたのお願い



○を数えてるだけかなって思ったけど、


まぁそれでも足し算の基本的なことはわかってるってことで安心。




昨日寝る前に

なんとなく




カメ1たす1は?(ちなみにこれは英語で聞いた。学校でやることやから英語で聞いた方がええよねと思って)ってもちろんカードなしで聞いてみたら


よん 2 



って言ったのキョロキョロ





カメ2たす2は?



よん 4




カメ3たす3は?




よん 6




って感じで指も何も使わずに言ったの




良かった!やっぱり足し算わかってきてるねチューリップ赤チューリップ赤



しばらく足し算して慣れたら引き算の表やカードも作ろうかな。



そういえば自閉症は数字に強いって聞いたことあるような?


だったらそこを伸ばすべきよね。



日本語も算数も少しずつ日替わりででも教えていきます!英語もだけど、、


自分が算数苦手で嫌いで苦痛だったんやけど汗ワタシみたいに苦手になってほしくないので家でサポートしよう。


食後にちょこっとやるだけやけど、、




ちなみに雪は足し算はわかっていないアセアセカード使って○を数えるんよって言ってるけどちんぷんかんぷんって感じだ滝汗


来週からプリスクールやし、そのうちキンダーも行くしそのうちわかってくるやろし、まぁ大丈夫でしょう👌