今年のサンクスギビングは、結婚して初めて!


クマ実家でのサンクスギビングデー!


今まではサウスカロライナやカリフォルニアやアリゾナや、もしくは日本に住んでて、サンクスギビングやクリスマスに義実家に帰省するってことがなかったの。


今年はクリスマスも義実家で過ごす予定。


写真とかは撮ってないけど、、


ターキーや、ハムや、マッシュポテト、マックアンドチーズ、サンクスギビングライス、スタッフィング、などなど、、あとはパイも色んな種類がたくさん。


ワタシはターキー、ハム、パン、マッシュポテトを頂きました。


サンクスギビングライスも迷ったんだけどご飯の中にクランベリーが入ってたのでなんか勇気が出ず、、


食べたことある方、感想を教えてほしいな。


ワタシ温かいフルーツが苦手なんです。

酢豚のパイナップルとかハワイアンピザもあまり好きやなくて💦


うーん、でも食べず嫌いは良くないかもな。実は美味しいんだろうか、、



ターキーが悪かったのかハムがダメだったのか?


食べた後に腹痛になってパイも食べられず、、(お腹弱いのよ)


ターキーもハムもマッシュポテトも美味しかったけど、ちょっと大変でしたアセアセ



このサンクスギビングディナーが昼過ぎの2時から始まったけど他のお宅も昼過ぎから始まるもん?


どっちかというとランチと呼ぶのでは、、と思ったのだけど、毎年2時ぐらいからやってるらしい。



ヨンさんが生まれた年に一度ターキー焼いてみたことがあったけどそれ以降はサンクスギビングとイースターはうちでは特に祝ってなかったので、


これが本場のサンクスギビングなんや


って感じで、結婚9年にして初めての本場のサンクスギビング。



日曜日に帰る予定。


クリスマスも来るけど今からまた腹痛にならないかちょっと心配、、多分大体同じ料理よね?


家であまり肉食べないから(たまに食べるけど)びっくりしたんだろうか、、。


クリスマスは8日滞在して1/2に戻ると言っていたけど、今年は年越し蕎麦もお雑煮も栗きんとんも無しかなぁ。


いや、餅ぐらいは食べるべきやろか、、


とかどうでもいいことを昨日から考えてる笑



クリスマス旦那さんの実家に帰る日本人の人達は年越し蕎麦やお雑煮やおせち料理や餅は食べないのかな。


それともちょっと遅れてから食べてる?


今までクリスマスに義実家に帰ってなかったからよくわからない😅


好きにしろよって話なんやけど、年末や元旦に食べるから良いような気もして、なんかこんなことで悩んでる笑



前回


帰り道がカオスだ


って書いたけど、あれから割と早めに改善されてスムーズに帰れるようになりました爆笑


家の前にある公園には全く行かなくなりました。


一回行かせると癖になって毎回行きたがって大変すぎるから


あの記事を書いたあと、


公園には行かずに


雪が駄々こねだしたら抱き抱えてそのまま家に帰る(大変やけどなんとか抱き抱えられるようになった)


ってのを何回かしたら、


駄々こねなくなって真っ直ぐ家に帰るようになった。



三人一緒に歩いて離れず家まで帰ってます。



状況が改善されて良かったー



勉強の方も2人とも


平仮名もカタカナも読めるようになり一安心。


もう少ししたら漢字もボチボチ読むの練習しはじめようかな?


英語のリーディングも2人ともいい感じ。


よんさんは学校の勉強も見る限りよくできてるっぽい。


数字もアルファベットも書くの上手になってる気がする。


塗り絵は未だに苦手みたいやけど、、


朝と夜に、お母さんから送ってもらったダイソーのドリル(平仮名のやつと、かずのやつ)毎日1ページずつ2人ともしているけど


100円やけど内容シッカリしてるし、良い晴れ



また買って送ってきてもらおうかな!


童謡も歌えるやつ増えてきて


雪

パン屋さんにおかいもの


いとまきまき


大好き。よんさんも。


めっちゃ歌ってる。


雪はほんと言葉増えた!


帰り道で悩んでちょっと落ち込んでたけど改善されて今は大丈夫です🙆‍♀️


ワタシも日本語や英語や算数を食後に少し教えてるけど


最近はクマもアプリ?なのかサイト?を使って英語の勉強よんさんに教えてる。


そして


よんさん


I want (to)〇〇 please


ってちゃんと文章でたまに言うようになった


まだまだ勉強、練習必要だけど、


話すの上手になってきてる気がする


ってクマも言ってたし、ワタシもそう思う😊


この調子でみんなで頑張るぞ💪



ワタシ達が住んでるアパートの前に小さい公園(アパート敷地内にあるので住民専用のやつ)があるんやけど、


スクールバスからの帰り道にそこに雪が毎回行きたがる💦


よんさんもいないプリスクール(半日)の帰り道なら別にいいんやけど


よんさんのスクールの帰り道やと大変。雪がなかなか帰りたがらないので毎回駄々こねて、揉めて暴れる、、


公園に行きつく前にも


なんか気に入らんことがあると雪その場にしゃがみ込んでその場から動かず。




その間によんさんスタスタ1人で歩く。



よん!ストップ!


とか言っても気にせずスタスタ。


雪はまだしゃがみこんで動かず、泣いて駄々こね。



抱き上げようとしても暴れてすごい力で抵抗してうまく抱き上げられず。




よんさんの姿はなく、アパート着いたらよんさん、ドアの前で待機してた、、



というのが数回あり、本当にウンザリ。


アパートの敷地内だからまだ危険度はマシかもしれんけど、


もし誘拐されたら。


もし事故にあったら。



ってこわい。




今日も雪駄々こねてその場から動かず→スタスタ→アパートの前の公園に行きたいとまたもや駄々こね&暴れて。



その時は公園には連れてかず(既に駄々こねた後やし、よんさんドアの前で待機中やし)


なんとか今日は抱き上げられたのでそのまま階段登って家の中入った。



朝30分くらい公園で遊んだやんけ、、、ブランコ何回も押したやん、、汗



何回も


3人一緒に歩いて帰るんよ!危ないよ!車にひかれたり誰かに連れていかれるかもしれんよ。


絶対3人一緒にいないとだめ!



って言ってるんだけど、、




携帯にキッズ用のゲームアプリ入れてるから駄々こねたり、スタスタ行きそうなときに


やる?


って聞くけど、全然だめ。(泣いてるときにそういうことはしたくないけどそれよりも事故や事件を避けたい)


スクールバスに行くときは大丈夫なんやけど帰りが大変になってきて本当困ってる、、


その場に立ち止まって動かないのにイライラ、


スタスタ行くのにもイライラ、


上手に抱き上げられない自分やうまくスムーズにその場をまとめられん自分にイライラ、、



そして落ち込むショボーン


今日帰り道、よんさん泣きながら走って、車の邪魔にもなって本当にこの状況に嫌になったし、なんで?と思ってたけど。


ご飯食べたあと、よんさんその場に寝転がってそのままちょっと寝た、、

(いつもは8時まで寝ない)

オデコ触ったら熱くて結局熱があったの。


大好きなアイスも食べたがらず。


ジュースも飲ませるの大変やった。(お茶や水は拒否されたアセアセ


しんどかったんや。




今日は仕方ないとして、、


スクールバス雪と一緒に迎えにいくとき、最近緊張するアセアセ


クマが家にいるときはワタシ1人で迎えにいってるよ。そしたらもちろんスムーズに家まで着く、、ワタシがよんさんに合わせたらいいだけやから


雪も自我が芽生えて、イヤイヤしたりしてそういう時期なんはわかるけどーショボーン


成長してるってことでいいことやけど大変でなんかヘコむわえーん