子ども達が通っている小学校は、特別クラスなどはなく、普通クラスで基本勉強します。


インクルーシブ教育ってやつやね。


日本のネットを見ると、インクルーシブ教育について賛否両論、反対意見が若干多いかなって感じ。


でも、よんさんにはこの学校で良かったって思っています。


よんさんと特別仲良くしている、世話好きの女の子が今年もクラスに1人いる。



一年生のときも二年生のときも、よんさんを気にかけてくれる女の子が必ずいたんだけど、今年の女の子は特に気にかけてくれてるね!


よんさんもその子が好き。


去年は、登校したらすぐ担任の先生に会いたがってクラスに直行していた(ワタシは学校で働いてるので少し早めに学校に行く)


今年はその友達に会いたがって、学校の入り口で待ちたがる。去年からすると、本当に変わった。いい変化。


ランチもその子の隣で食べたり、帰りもその子と一緒にワタシや⛄️と帰ってる。


最初は普通に先に帰ってたんやけど、いつも追いかけてくるので、一緒に帰ることにした笑


よんさんは言葉がまだまだ遅いのに、積極的に話しかけてくれるし。その存在に感謝ニコニコ



2年生のときに手紙をくれた女の子とはクラスがはなれてしまったけれど、


昨日、クラスの女の子からお手紙(カード)もらったらしく、バックパックに入ってた。その女の子は、去年手紙をくれた子でもなく、その世話好きの子でもなく、別の子なんだけどね。





カードの表に


You are so kind!(あなたはとても優しい!)


って書いてあって、中には


いつも面白くて、私に優しくしてくれてありがとう。あなたはいつもみんなを笑顔にする。とても優しい。keep rocking it!



って書かれてあった。



カメお返事かきたい?



って聞いたら書く、というので昨日書きましたー


ちょうど色画用紙があったので


カメ何色がいいかなー


って言ったら


ピンク!


と言ったのでピンクの画用紙に


カードありがとう、とても嬉しかった。優しくしてくれてありがとう!


って書いたやつを😄似顔絵も書いて、タトゥーシールも一枚挟んどいた。ノビタのシールもあったのでカードの表にはノビタのシールをはりましたー




今朝、学校の入り口に行くと、まず世話好きの女の子の方が


よんー!


って追いかけてきて、手紙をくれた子も入り口にいたので、よんさんのバックパックからカードをだして


カメブリー(手紙くれた子)にカード渡しておいでー


ってよんさんに言ったら


世話好きの子が手伝ってくれた笑




ひらめきブリー!よんが渡したいものがあるってー!


ってその子のとこまでよんさんを連れてってくれた😄


ちゃんと渡せるか心配してたけど無事渡せれたニヤリ



そこからはワタシもタイムカード押さないといけなかったので先に学校の中に入ったんやけど、振り向いたら女の子達がそのカードをブリーやよんさんと一緒に見てた😄


こんな感じでよんさんは学校楽しく行っております。毎回思うけど、ほんとよんさんのクラスの子には感謝の気持ちでいっぱい。


他にも、少し前に学校でよんさんの歌の発表会があって、くまが見に来たんだけど(ワタシは職員なのでくまとは一緒に座らず)


よんさんがくまを見つけて、興奮して隣の女の子に


ダダ!ダダー!


って多分言って、女の子達がよんさんをハグしたり、くまを指差して


あの人がよんのダディだー


って言ってたっぽい。



なんか微笑ましかったな😄