前回のブログに2人が歌うようになった〜!って書いたけど、


もともと、ハッピーバースデーの歌は前回の雪の誕生日のときに(今年の1月)歌ってたらよんさんもちょっと歌ってたので、それも嬉しかったけど、

最近は音楽とか流れてなくても1人ででも歌ってるのでそれが成長したなって思ってます。

よんさんが歌うのはJohny Johny yes papaっていう歌。

短い簡単な歌です。


Johny Johny yes papa
Eating sugar?
No papa
Telling lies?
No papa
Open your mouth
Hahaha!


Eatin sugar..のとこはsugarは言わないから、ワタシがEating sugar!って歌ってる。それ以外は全部自分で歌ってる。



YouTubeにゾンビバージョンもあって、Eatin bat とかEating worm とかって歌詞変えてるけど、それは自分で歌ってる。



思い出したけど、数ヶ月前にbingoやeieioもサビだけそういえば歌ってた。

でも今回は短い歌だけど、ほとんど全部歌えてるからやっぱり成長感じて嬉しいです。

ていうか、また思い出したけど笑

トントントンひげじいさんも前から部分的には歌ってた。そういえば。

鬼のパンツも、自分のパンツ履く時になぜかおにのぱんつーって言いながら履いてる笑



そして、YouTube で流れる歌の歌詞をピックアップするのがここ何日かで前より増えた気がする。前からしてたけど最近増えたかな??



妹の雪は10 in the bedと5little monkeysが好き。
人形とか使いながら歌に合わせて遊んでる。完璧には歌ってないけど、聞いてると

あ、5little monkeysやな、

とかわかるぐらいにはなんとなく歌ってる。



この方も歌っていうより棒読み。

さっき、めっちゃ早口で


five monkeys in the beeed〜!


って言ってた。なんか二曲混ざってる気が、、笑




くまはよんさんがjohny johny..を歌ってるのにあまり気づいてないっぽかったから(歌うって言っても棒読みだから)

よんさん最近歌ってるよ


って教えたら昨日寝る前に一緒に歌ってた。

Telling lies..ってよんさんが言ったときにちょっと感動してた笑


ホームスクール始めるってときに

くま毎日音楽の時間も作って


って言われたときは、

イマイチその重要さが正直実感できなかったけど、今はやって良かったと思う。


音楽の時間ってのは、楽器とか使った音楽の時間。タンバリンとかカスタネットとか鈴とか簡単なやつやけど、、2人とも楽しんでるみたい。





Youtubeのおかげでハロウィンやゾンビやモンスター、おばけ、、も好きになったらしく、最近はよく


ハッピーハロウィン!


って言ったり

かぼちゃー


pumpkin!


おばけー

mummy(包帯グルグル巻きのモンスター)

おおかみー 


など色々言ってる。


今日は


パイア!


って言ってたけど

vampire(ヴァンパイア、吸血鬼)


のことやね。


骸骨のことは


ほねー

って呼んでるね、、



今も


ハロウィンナイト、ハロウィンナイト、、


って歌ってる。





ハロウィン好きなのね、、



いつかハロウィン体験させてあげたい、、(今まで仮装してキャンディ貰いに行ったことない、、)