さっき、ある有名なブロガーさんの
ブログを読んでて、

ウィキペディアによると白人のことはコケイジャン、黒人のことはアフリカンアメリカンと呼ぶのがアメリカでは相応しいとされています

と書かれてるのを見つけて気になった。


白人のことをコケイジャン、それはそうやと思う。聞いたことあるし。

が、アフリカンアメリカンが相応しい、てのは本当にそうやろか?



ワタシも学校で黒人のことはアフリカンアメリカン。

って習った気がするし、ずっとそう思ってたよ。くまと結婚するまで。


で、ブラックとか黒人とかは言わない方がいいと、どこかで聞いたような。


しかし、結婚してしばらくして、くまくまの弟と電話してて、

義弟 この前さ、大学でアフリカンアメリカンって呼ばれたよー

これは別に誰かが弟におい、そこのアフリカンアメリカン、

と言った訳ではなく、誰かが弟のことを説明するときに

ほら、あのアフリカンアメリカンの、、

って感じだったと思う。もちろん悪意なんてない。


が、その話をしていたくま兄弟は、めっちゃ怒るとかではないけど

その呼び方嫌だよね〜

って感じだった。


それで、ワタシはビックリした。
だって学校ではアフリカンアメリカンって呼ぶのが好ましい、って言われてたからキョロキョロ



理由を聞いたら


だって俺らアメリカンやし。アメリカ出身。(くまとその義弟はトルコ生まれやけど、まぁそれは置いといて。)アフリカから来た訳じゃないよ。





と、これを言ったら

いや、でも先祖はアフリカから来たやろ

と思うかもやけど、

白人だってイギリスとかから来たよね。

でもヨーロピアンアメリカンとかは言わないよね。



で、ブラックとか黒人と言わない方がいいってのもたまに見るけど、


以前ワタシの友人がブラックミュージックって言葉をフェイスブックで使ったところ、ちょっと炎上みたいになった。

その友人はブラックミュージック大好き、文化とかも好き。なのでもちろんこれも悪意なし。

ブラック、という言葉に反応して炎上したけど、不快感を表したのは皆、白人だったよ。なんか音楽を人種で分けるのはちょっと、、みたいな。


黒人の人達はみんな

別に嫌じゃないけど、、なんで怒ってんのかわからん

って感じ。

その温度差よ、、笑


ブラック、とか黒人って言葉どう思う?嫌?

ってくまに聞いたら


全然気にならん。だって俺らブラックやん。何がだめなん?

って感じ。


あれ、なんか学校で習ったのと違うぞ、、キョロキョロ

ていうかくまも黒人を指すときはブラック言ってるしな、、


ブラックよりアフリカンアメリカンの方が嫌らしい。


でも、さっきネットでみたら、ブラック、よりはブラックパーソンとかブラックピーポーとかいう方が良いらしい。


あと、黒人の人達はたまに同じ黒人の人達のことを同胞って意味でアワー ピーポー(our people)というけどそれにあわせてyour peopleとは言わない方がいい。

昔、白人の人達にyour peopleと言われていたらしいから、、ってこれもネット情報。


昔の白人が差別してたからってなんで日本人がそれに合わせないといけないんだよ、って意見も見るけど、それくらいの思いやり持っても損はしないじゃない。


ちょっと話が長くなったけど、ワタシ達や白人の人が感じることと、実際黒人の人が感じることってちょっと違うね。なんか興味深いなトイプードル