一か八か、労災の申請をしてみることにした。
どうせ申請したところで結果が出るのに1年ぐらいはかかるので、それまでは金銭的にはしんどいはずである。
でも、会社の体質って何か大きな動きがないと変えられないと思うので、申請することで恨まれたりとかあるのかもしれないけど、申請することで、会社が働き方や仕事の振り方などを考えてくれるようになって、会社のみんなが働きやすくなるのなら、申請する価値はあるんじゃないかとおもった。
先ずは、会社に労災の申請するをしたい旨妻に伝えてもらった。うつ病で申請できるかわからないので、調べて連絡すると上司に言われたそうである。
で、
15分ぐらいして、電話がかかってきた
上司からだ
妻が電話に出た
上司の声がでかいのか、言ってることが聞こえてくる。
内容は
①直属の上司が、その上の上司に相談したら、うつ病で労災の申請をしたと言うのは聞いたことがない。
②ピックさんよりも長い時間働いている人がうちの会社には何人かいるので、申請するしても通らないだろう。
ということだった。
まとめると、申請するだけ時間の無駄ということなのだろう。
うつ病を患う身としては②を直属の上司に言われたのは答えた。事実を言われたのはわかるんだけど、
聞いた後地味に落ち込みました。
どうしようかなぁと思いつつ、ネットで調べてまると、うつ病での労災の申請はあるし、幾らかは申請が通っているらしいことがわかった。
ネットで見ると、問い合わせ先が書いてあったので連絡してみた。
すると、会社が申請してくれなくても、個人で申請してくれることや担当の方で勤務実態などを調べてくださることがわかった。
ちなみに、電話に出てくださった方はとっても丁寧に対応してくださったので、
なんか、もうそれだけで救われたというか安心したというかそんな気がしました。
正直、勤務実態については、自分で調べるのは今の自分の体調だとかなり厳しいので弁護士さんか社労士さんにお願いしようと思ってたんですが、それは、担当の方と相談してからでもいいなと思いました。
これだけ、働き方改革といったことが言われていることもあってか、こういった問題について、行政も敏感になっているのかもしれません。
これからどうなって行くのか、よくわかりませんが、諦めずに行動して見るものだなと思った一日でした。