《青虫、サナギ、チョウ》あなたは?
大川隆法総裁
【繁栄一転語】
◆スランプの時代は、「新しい自分」への変身の機会でもある
・(人生には)「青虫、サナギ、チョウの時代」があるわけです。《中略》
「(スランプの時代は)今、あなたは、『サナギの時代』、すなわち、次の新しい自分をつくるための準備期間に入ったのかもしれない」ということです。《中略》
・チョウになった自分など、今まで考えたこともなかったと思いますけれども、ぜひ、 想像してみてください。そして、「 新しい自分になるチャンスかもしれない」と思ってほしいのです。
・やはり、もう一段の発展、成功をするためには、誰もが「 サナギの時代」を経なければなりません。いったん死ななければ、 さらに生きることはできないのです。
(大川隆法総裁著書『忍耐の法』第1章「スランプの乗り切り方」p.73-74)
◆スランプの時代は、「新しい自分」への変身の機会でもある
・(人生には)「青虫、サナギ、チョウの時代」があるわけです。
「(スランプの時代は)今、あなたは、『サナギの時代』、すなわち、
・チョウになった自分など、
・やはり、もう一段の発展、成功をするためには、誰もが「
(大川隆法総裁著書『忍耐の法』第1章「スランプの乗り切り方」p.73-74)
チョウに変身する前には、サナギの時代を誰もが経験をすることになる。そこを受け入れた人生と、受け入れなかった人生とでは、何がどう違って見えるのか。受け入れなかった場合、チョウをやっているようで、青虫のままだと気づかないうちに人生が終わってしまうことだってあります。だから、苦しくて前が見えなくても、自分はサナギの時代だとわかれば希望を持てます。
本日はお疲れ様でした!