今日は

レッスンの前後のお子さんが二人ずつ

合奏のパート練習をしました


かっこう笛を二人で と

その後はかっこう笛とトライアングルで


先週「家で練習したい」と持ち帰った人は

もうほぼカンペキに覚えていて

もう一人の人も一緒に息を合わせて

やっていました

「息を合わせる」ってこういうことだ

とあらためて思います


次の

トライアングル&かっこう笛のペアも

お互いの音を聴いて初めて認識して

面白い! と嬉しそうでした

トライアングルの音を間近で初めて聴いた

Yちゃんは

「きれいなおとキラキラクリスマスみたいラブラブ

と目を輝かせていました


これがリコーダーなどの楽器ですと

学校行事の延長になってしまうので

あまり新鮮さか無いですし

シンプルに音を出す楽器ほど

きれいな音を出すには技術がいります


 試行錯誤して きれいだなと思う音を

鳴らしたり響かせたりしてみることは

ピアノを弾くうえでも

よい経験だと思います


水笛

        かっこう笛

松ヶ丘PianoClassブログあしあと