ブログのご訪問ありがとうございます。



高校三年生、大学受験真っ只中のSちゃん、 

先月の大学入試共通テストの日以外は

毎週レッスンに通って来ていて、

私はひそかに驚き、応援しています。


「忙しかったらお休みしてもいいのよ」

と言っても

「別に週に一回のことですから〜😊」


淡々としています。


とは言っても気忙しいでしょうに・・



中学生のSちゃん、

先々週土曜日のレッスンで

「木曜日にオーディションです!」と

言って見せてくれた学校の曲が

まだ譜読み状態。


「・・これはさぁー汗さすがに難しいと

思うのよ〜」今回ばかりは

少々難色を示して助言のみ伝えましたが、


次週のレッスンで「受かりましたよ!」と 

報告をもらいました。


すごいですね!頑張りましたキラキラ


彼女は吹奏楽部と塾通いの多忙な中

レッスンに通っていますが、

こうして色々な分野で結果を出す生徒さんに

共通するのは、

二つ以上の重要なことを両立している、

または両立させよう、と頑張っている

ことです。


こっちが大変だから、こっちはちょっと

お休みしよう なんていうのは

きっと彼女たちの辞書には

ないのでしょう。


両立出来るようになるのは

どちらの重要性も自分が一番理解していて、

自分の頭で考え試行錯誤しながら、

葛藤しながら前に進める、

ある程度精神的に大人にならないと

難しいことです。


だからといって習いごとをたくさんして

両立ができる人になったらいいとか

習いごとを一つしかしないのどうか

と言いたいわけではありません。


大人になったら否が応でも両立を求められ

ますから  小さいうちには時間を忘れて

何かに没頭したり 遊びほうけたり

なにもしないでぼーっとするとか

そんな時間があっていいんじゃないかと

私個人的には思っています。


様々な経験を通して成長した生徒さんを

頼もしく思いピアノもどう成長していくのか

これからを楽しみにしています😊


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

松ヶ丘PianoClassブログ

あしあと