昨日は、大人の生徒さんKさん、 そして

NくんのママYさんのレッスン日でした。


Kさんは現在インヴェンションにどっぷり

ハマってバッハの世界を堪能しています。

ツェルニーや練習している曲もしながら、

バッハを弾くことは特別な時間だと

いうことです。


毎朝 指慣らしの練習曲を弾くたけでなく

インヴェンションを弾くことにより

その日の体調や、心の状態がわかるのだと

いうことなのです!


バッハが健康状態のバロメーターだとは!!


確かに私は大昔、数学のテストの日の朝

バッハを聞いてから本番に臨むと

頭の中が整然とし(たような気がした)、

スラスラ問題が解けた(ような気がした)、

と記憶しています。


頭の中が整然とすること に関しましては

多旋律を理解しながら聴くという行為が

数学の問題を解くことは別としても

脳に大きく影響しているのです。


Kさんの目標は

バッハはインヴェンションに終わらず、

シンフォニア→平均律クラヴィーア曲集まで

弾き進めたいと、日夜譜読みや練習に励んで

いらっしゃいます。

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


Yさんは、お仕事を持ち多忙ながらも

「ずっと弾けるようになりたかった曲」に

取り組んでいます。


月に一度のレッスンで、

ドビュッシーのアラベスク一番が

みるみる仕上がっていき、


私 「努力されてますね!」

Yさん「努力できることが取り柄なんです」


すごいですね〜キラキラ

なかなか言えることではないですニコニコ


息子さんNくんの曲も気に入って

自ら練習して弾けるようになったと

いうことです。


大人になるとどうしても

「時間がないから」

「今さら始めても上手くなれないから」

と二の足を踏んでしまうものです。


そのハードルをぽーんっと飛び越えて

(相当の勇気が必要だったと思いますが)

こうしてレッスンに通われて、

上達もして、目標も持っていて、

大人の生徒さんのレッスンは、

私自身もたくさんの元気と勇気と刺激を 

いただいております。


クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

松ヶ丘PianoClassブログ

あしあと