おはようございます。こんにちは。こんばんは。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

ローリターンなポイ活をコツコツ続けながら、総資産2000万円を目指しています。

家計のこと貯金のことポイ活のことを書いていますので是非ご覧ください。

勤続19年目の40代アラフォー

妻と子供(小4)と犬の3人+1匹世帯

地方住みで住宅ローン返済中

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

いいね、フォローよろしくお願いします。

フォローしてね!

アメンバーぼしゅう中!

どうも。アラフォーポイ活マンです。

今回は旅の思い出を忘れる前に残しておきます。

星長野旅1泊2日星

• 善光寺
  • フルーツ大福
  • 帰宅

今回の夏休みにコロナ以降初めて旅行しました。

キャンプはしていたのですが、きちんとホテルに泊まった旅行はコロナ以降なかったので数年ぶりになります。

休み明けの学校でどこにも行かなかったとなると子供もかわいそうなので計画しましたが、結構弾丸プランになりました。

今回は、御朱印を集めることを目的にお城をみたりなど社会科要素の強い旅行に。キャンプから帰って2日後の旅行なのでアクティブは控えめなプランです。

前編、後編に分けて記録していきます。

下矢印下矢印ポチッと応援お願いします下矢印下矢印

2日目 朝食

2日目は善光寺がメイン。次の日が仕事のため、18時には帰宅したいので時間はあまりありません。

私は普段、16時間断食をしているので朝食は食べません。ですが、旅行の日は別です。ビュッフェスタイルの朝食が大好きなんです。

前日は寝るギリギリまでお茶漬けを食べたりと胃腸はフル回転していますがガッツリと食べます。

パンよりご飯派ですのでこんな感じになりました。

写真にはありませんがもうひと回りして、ドン引きの妻と子の目線を気にせず約3人前くらい食べました。

食べ過ぎで動けず少し部屋で休憩。

チェックアウトは10時ですがその前に松本城を見に行くことに。

松本城

松本城をいかに早く回れるかが今回の旅のスケジュールを決めるポイント。朝一ならと向かいましたが、外人の団体が並んでる。。。

それでもスムーズに入れて見学していきます。

ここでも御朱印をゲットして

色々と見学し

約40分で回れました。急いで戻りチェックアウト。善光寺に向かいます。

善光寺

善光寺に着くと黒い雲が見えて嫌な予感がします。これは長居できないなと急いで周ります。

自分は下調べをしていなかったのですが、暗闇回廊というのが有名で、光のない真っ暗闇の道を歩きます。その何処かに極楽の錠前があり、これに触れると極楽浄土に行けると言われているようです。

腰くらいの位置で壁を触りながら進むのですが、本当に何も見えない。どこにあるかもわからずただひたすらに進み続けて外に出てしまいました。どこにあったかもわからず、我が家では誰も触ることが出来ませんでした。

その後は少し食べ歩き。

一度は食べておきたいおやき。

子供のリクエストでジェラート。

甘いもの食べるとしょっぱいのでみそ焼きおにぎり。

と、ここで黒い雲が上空にあっという間に広がってきてポツポツと降り始めました。急いで車に戻ります。

フルーツ大福 → 帰宅

この辺でもういい時間だったので帰ろうと思ったのですが、事前に行きたいリストに上がっていたデザートを食べて帰ることに。

駐車場探すのにやや苦労しましたが、こちらのお店。

そして長野旅最後のシメはこちら。

私はメロン。妻はいちご。子供はみかんの大福です。コーヒーセットでゆっくりしてきました。

次の日は通常運転だったのでまだ15時でしたが帰宅。事故渋滞やら豪雨もありましたが怪我もなく帰宅しました。

突然決めた長野旅でしたが、満喫できました。遊園地がなくても旅は意外と楽しめます。

次回は今回の旅で使った金額を公開します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

イベントバナー

楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

紹介コードはこちら

ap9by

新規登録の際にこの紹介コードを登録直後の「紹介コード入力用アンケート」に記入。

そして、どれか通常のアンケートに回答をすれば条件達成!

ポイントがもらえます。始めるならぜひ試してください。

下矢印楽天マイルーム下矢印

見に来てください。