おはようございます。こんにちは。こんばんは。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

ローリターンなポイ活をコツコツ続けながら、総資産2000万円を目指しています。

 

家計のこと貯金のことポイ活のことを書いていますので是非ご覧ください。

 

勤続19年目の40代アラフォー

 

妻と子供(小4)と犬の3人+1匹世帯

 

地方住みで住宅ローン返済中

 

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

 

いいね、フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅう中!

 


どうも。アラフォーポイ活マンです。

今回はその続編になります。



下矢印下矢印ポチッと応援お願いします下矢印下矢印


  何が起きたの?

前回と重なってしまいますが、我が家の給湯システムはエコキュートなのですが、10年目のエコキュートの浴室リモコンが壊れました。



こんな感じで液晶の文字だけ突然映らなくなりました。追い焚きや通話など機能は問題なく使えますが、液晶の文字だけ。

機能は問題ないわけだし、安く修理できるでしょってことでメーカーに電話しました。


  修理費用にあ然。。。

ダイキンのサポートセンターに電話してみました。


まずは再起動で直るかどうか試してみてということで、ブレーカーを落としてみてから再起動してみましたが直らない。


直接見てみないとわからないけど、見に行くだけで出張費が10000円。


念のため、交換になった場合を聞いてみたら


4万8000円〜7万円


リモコンってそんなにするの??


完全にエアコンのリモコンくらいの感覚でした。ボーナス前にこの出費は痛いですが仕方ありません。来てもらうことにしました。



  中々うまくいかない交換

たまたま翌日が休みだったので早々に来てもらえました。


症状も聞いていたのでと交換用の新品リモコンも持ってきている準備の良さ。さすがダイキンさん。


ご主人が良ければこのまま交換しますけど?と言われ、ドキドキの値段発表。


出張費込で6万1000円でした。


前日に聞いた7万円を想定していたのでそれよりは安いけど。こういうのってきっと値引き出来ないだろうな〜と思い、交換をお願いしました。


同じ型のは製造中止になっていたので、新しいのを付けてくれました。暑い中、パパッと取付てもらい動作確認。


。。。通話ができない。


業者の人があれ〜と悩んでる中、説明書にガッツリと『同じ型同士でないと通話出来ません』と書いてあります。


それを伝えても、別の方法を考える業者。この値段でどうにかしたかったのかもしれません。なぜなら通話をするにはキッチン側のリモコンも新しいのにする必要があります。業者としては現状でなんとかしたいでしょう。


  結局、後日になる交換

説明書に書いてある以上、裏技のような修理には納得できない私。


あれやこれやと名案をひねり出そうとする業者に、


仮に通話ができるようになっても、説明書に記載のない方法ですよね?それだと今後トラブルになったときに誰が責任取るのですか?説明書にガッツリと書いてあるんだし、キッチン側も新しいのに交換してください。


と伝えました。至急取り寄せて対応しますと。もちろん、追加費用はなしで当初の61000円でしてもらいました。


  まとめ

ということで、ボーナス前に決して安価ではない出費をしてしまいました。


浴室のリモコン、リモコンだからと侮らないほうがよさそうです。交換に6万円もしますよ。





 

ここまでお読みいただきありがとうございました。



イベントバナー



 



  



楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

紹介コードはこちら

ap9by


新規登録の際にこの紹介コードを登録直後の「紹介コード入力用アンケート」に記入。

そして、どれか通常のアンケートに回答をすれば条件達成!

ポイントがもらえます。始めるならぜひ試してください。

  

下矢印楽天マイルーム下矢印

https://room.rakuten.co.jp/room_28pesu/items

 

見に来てください。