おはようございます。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

ローリターンなポイ活をコツコツ続けながら、総資産2000万円を目指しています。

 

家計のこと貯金のことポイ活のことを書いていますので是非ご覧ください。

 

勤続19年目の40代アラフォー

 

妻と子供(小4)と犬の3人+1匹世帯

 

地方住みで住宅ローン返済中

 

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

 

いいね、フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅう中!

 

下矢印下矢印は約1年前に書いたブログです。

つみたてNISAを始めて約半年の頃ですね。あれから1年が経ちました。長期投資なので1年足らずでどうなっているかなど意味を成しませんが、2024年からは新NISAも始まるので実際はどうなっているのか?と気になる方もいるかもしれません。

 

なので、現時点での投資はどうなっているか見てみたいと思います。

 

 

 

上矢印上矢印にある1年前のブログにもありますが、我が家で行っている投資は

 

  • iDeCo
  • 積立NISA
  • 投資信託(インデックスファンド)

の3本柱です。正直、投資信託は新NISAが始まってからやればよかったと今は思いますが、当時は今が最善だといきり立っていました。まぁでも、たらればを言っていたらキリがないので不満はここまでにしましょう。


下矢印下矢印ポチッとお願いします下矢印下矢印



 

  iDeCo

まずはiDeCoから見ていきましょう。iDeCoは今の時点で3年半運用しています。初めは無知だったので月5000円から始めました。

今は満額にしてもよかったのですが、キリのいい数字という理由だけで月2万円で運用しています。

銘柄は以下の3つ

  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

です。信託報酬の少ないものを選び、なんとなく国内を入れてみたという何ともアバウトな選択。米国がいいと本で読んで途中から米国株式を追加しました。

 

では現在のiDeCo

拠出金 605,000円

資産残高 689,005円

損益 84,005円 ↑ +13.9%

 

でした。とりあえずプラスだからいいかと思ってます。銀行に預けていてもこれだけプラスにはならないでしょう。

まだ3年半ですからね。実際は20年以上運用していくので老後資金を助けてくれると祈ってます。

iDeCoは所得税の控除もあるので、実際のプラスは上記以上です。毎月銀行に貯金をしているのなら、iDeCoをやらない理由は皆無です。

 

  積立NISA

積立NISAは毎月2万円を積み立てています。開始は2021年9月。新NISAになると無期限ですが、現時点では20年間の縛りがあります。

初年度はルールを把握できておらず8万円で終えてしまいました。次の年(2022年)からは毎月2万円と最後の月に16万円を積み立て、満額の40万円/年にしました。均等に33333円/月にしたほうがドルコスト平均法のルールに当てはまりますが、家計簿とにらめっこして、月に出せるのは2万円が上限。残りはボーナス月に一気に支払うようにしています。

 

銘柄は以下の5つ。

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • SBI・V・S&P500インデックスファンド
  • SBI・V・全米株式インデックスファンド

今思えば、重なっているものばかりでだいぶ米国の比率が高いですね。

 

 

では現在の積立NISA

投資額 540,000円

時価評価額 568,887円

評価損益 28,887円 ↑ +5.34%

 

こちらもプラスです。ですが、ちょっと前まではマイナスでした。銀行に預けていた方がプラスという意味です。短期投資なら損をしていたのですが、積立NISAも長期運用が基本。長い目で見てプラスかどうかが重要です。まだ1年半ではマイナスになるかプラスになるかは分かりませんね。もちろん選んでいる銘柄にもよります。私が選んでいるのは素人が選んだ銘柄。根拠は何もありません。信託報酬が少ないという事だけ決めて選びました。だいぶ米国に偏っているのが気になるところですが、始めたばかりなので良いってことにします。

 

  投資信託(インデックスファンド)

銀行に眠らせているだけのお金があったので、だったら投資信託に置いた方がいいのでは?という読んだ本のまま始めた投資信託。

やはり信託報酬の少ないものを選び、VTIがいいという事で全米株式だけで運用しています。個別と違い、インデックスファンドはそれだけで分散投資になるのでまぁいいかなと。

アメリカが転べば私の資産も転んでしまいますが、仮にこけたとしても生活に支障のない金額で運用しているので被害は最小限ですみます。

 

では現在の投資信託

投資額 1,660,020円

評価額 1,741,937円

損益 81,917円 ↑ +4.93%

 

積立NISAと同じ銘柄なので、こちらもちょっと前まではマイナスでした。余剰資金ができたらどんどんこっちに回して行こうと思っています。

 

 

  まとめ

iDeCoも積立NISAも投資信託も現時点ではどれもプラスになっています。

投資の本で読みましたが、投資で一番成功する人の特徴は『いじらず待っている人』らしいです。

あっちこっち手を付けて、売って買ってを繰り返しプラスになる人は才能のある一握りの人。私は該当しませんので『待つ人』を目標にしています。

そのためには、生活に支障の出ない範囲での投資。→ 余剰資金を多くつくる。→ 家計を見直し、支出を抑え、貯金を作ること。

家計を見直すことで投資が生きるのです。未来のために、コツコツポイ活の精神で行いたいと思います。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。


イベントバナー



 

 



 

 



 

 






楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

紹介コードはこちら

ap9by


新規登録の際にこの紹介コードを登録直後の「紹介コード入力用アンケート」に記入。

そして、どれか通常のアンケートに回答をすれば条件達成!

ポイントがもらえます。始めるならぜひ試してください。

  

下矢印楽天マイルーム下矢印

https://room.rakuten.co.jp/room_28pesu/items

 

見に来てください。