おはようございます。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

ローリターンなポイ活をコツコツ続けながら、総資産2000万円を目指しています。

 

家計のこと貯金のことポイ活のことを書いていますので是非ご覧ください。

 

勤続17年目の30代アラフォー

 

妻と子供(小3)と犬の3人+1匹世帯

 

地方住みで住宅ローン返済中

 

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

 

いいね、フォローよろしくお願いします。

 

フォローしてね!

 

アメンバーぼしゅう中!

 

少し遅くなってしまいましたが、月末締めの貯蓄額を見ていきたいと思います。

 

2000万円を目標にブログにも書いてきましたが、米国株が下がってきていて、家計簿も赤字の5月ですので、貯蓄はどうなったのか。見ていきましょう。

 

 

↓↓皆さんに読んでいただいた記事

 

我が家では収入が確定する25日時点での残高を毎月記録しています。引落し後や引き出した後の金額では月によって変動してしまうので、収入が入った25日時点の貯蓄額を比べることによって、先月からの増減を見ています。

 

下矢印下矢印先月の貯蓄額はこちら下矢印下矢印

 

 

 

iDeCoやつみたてNISA、投資信託も含んでいるので、月々の増減は株価で大きく変わってしまいますが、当面の目標はそれらを含めて2000万円にすること です。

 

それでは先月の貯蓄額です。

 

 

5月の貯蓄額

 

 

現金 873万円

投資・個人年金 277万円

計 1150万円

 

でした。ちなみに先月は1190万円でしたので、40万円減りました。

 

投資の方は変わらず。現金が40万円減りました。

 

減った理由はカードの支払いが重なったことと、固定資産税などを一括で支払ったことが挙げられます。理由がはっきりしているので、正直仕方ない。

 

先月に増えた40万円がそのまま減った形になるので先々月に戻った状態です。これからどう増やしていくのか。使途不明金を減らし、コツコツ進んでいくしかありません。

 

今月はスマホを機種変したこと。ディズニーへ行くかもしれないこと。6月もマイナスになりそうな予感。。。ボーナスで復活できるのかにかかっています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  



楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓