おはようございます。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

私のポイ活スタイルローリスク・ローリターンのコツコツポイ活です。ひっそりと、でも確実にポイントを増やし家計の足しにしています。

 

 

勤続16年の30代アラフォー

 

妻と子供(小3)と犬の3人+1匹世帯

 

地方住みで住宅ローン返済中

 

ポイ活を活用しながら総貯蓄2000万円を目指しています。

 

いいね、フォローよろしくお願いします。

 

かれこれ、15年以上薬剤師という仕事を続けています。同じ会社の、同じ店舗に正社員として勤めています。なので、世間のことは良く分からず、私の今の待遇がいいのか悪いのかも分かりません。

 

ふと、『私の時給はいくらなのだろうか?』と疑問に思いました。パートさんやアルバイトさんは時給で働いていますが、正社員は正直よく分からない。

 

ここでまず、参考までに色々な業種の時給を見ていきましょう。ちょっと調べたら、高時給職種ランキングというものがありました。

 

 

 

薬剤師が、ランクインされていました。医師や看護師が入っていないので怪しいランキングです。薬剤師も1400円では安く感じてしまいます。登録販売者と一緒に計算されてしまっているからでしょう。
 
では、私の時給を計算してみます。給料に働いた時間を割れば出てきますが、今回は残業代から計算してみたいと思います。
 
大まかな残業代は、「1時間あたりの賃金(時給)×1.25(割増率)×残業時間」で算出できます。
 
これを使って計算すると
 
時給=残業代÷1.25÷残業時間
 
で計算できます。早速、3月の給料明細を参考に計算してみました。
 
3月の残業代は28,088円。残業時間は10時間です。上の計算式に当てはめると
 
時給=28088÷1.25÷10
 
時給=2247円
 
17年目の薬剤師の時給は2247円でした。薬剤師時給の全国平均は2200円だそうです。私の場合はまさに平均。なんの面白みのない結果になってしまいました。
 
平均程の時給と計算出来ましたので、会社の評価は一般的という事になります。低いよりはいいので、別に不満はありません。地域差があるので全国平均と比べてしまうと差が出てしまう場合もありますが、時給で考えてみると会社の自分に対する評価が少しわかるような気がします。時給が低すぎる場合、転職を考える要素になるかもしれません。

 

皆さんもぜひ試してみてください。ちなみに全国の最低賃金は時給930円だそうです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

  



楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

 

 最近買ったおススメ品 ↓↓