こんばんは。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。
私のポイ活スタイルは『ローリスク・ローリターンのコツコツポイ活』です。ひっそりと、でも確実にポイントを増やし家計の足しにしています。
皆さんは家計の黄金比率をご存じですか?
↑のキーワードで検索すると、家計再生コンサルタントの横山光昭さんに行きつくと思います。この方は貯蓄が続く家計の予算配分を研究し、黄金ルールを導き出した方で、本も出ています。
私は数字が好きなので、家計簿をつけることは苦になりません。子供の頃からおこづかい帳を付けていたくらいです。余った分を貯蓄にする貯金は貯まらないことを若いときから身に付けていました。
ですが、いくら貯金したら正解なのか?この疑問はずっと解決できませんでした。正解なんてないのですが、この横山さんの本を読んで貯金の目安ができて、自信に繋がったのです。
項目がいくつかあるのですが、食費は14%が黄金比のようです。生活用品は2%。
実は黄金比を知らなかった時から、我が家では大体この辺りに目標額を設定していました。
多いのか少ないのか分かりませんが、我が家の毎月の手取額は約50万です。ですが、50万円を計算式に当てはめてはいけません。残業が少ない月や、副業のシフトが多い月などで10万近く変動していきます。我が家の場合は、最低ラインで計算します。
例えばメインの給料は残業がなかったと想定し、副業は今までの最低額として。妻の収入も最低日数として計算すると、我が家では約39万円になります。
入院など、大きな事がなければこの手取り収入が最低ライン。黄金比はこの額で計算すべきです。
そうすると、
39万円✖️14%=54600円
39万円✖️2%=7800円
となります。我が家では食費を45000円、生活用品費を10000円に設定しているので、11.5%と2.6%になり、合計額は黄金比より少なくなります。その分は貯金に回せるので黄金比より少ない時は優秀だと思いましょう🎵
食費は溢れる月が多々ありますが、黄金比の14%を越えることはあまりありません。
支払うときのルールがあります。自分の財布は使わず、家計用の財布に毎月現金をいれます。カードを使っても、財布から現金を抜いて保管していく。来月になったらそのお金を財布に戻し、足りない分を補充する。こうすると、全てカードで支払ったら、同じお金を毎月財布にいれていくことになります。これで、カードで買ったとしても、現金を使った時と同じように視覚でお金を使ったと実感させるのです。
また、食費は1週間に1万円。と目標額を設定します。1~7日で1万円。8~14日で1万円。そうすると4週で4万円です。31日ある月もあるので、+αを5000円にして、計4万5千円。
こんな感じで1000円札5枚と5千円札1枚をセットにして財布に入れていきます。目標額を小分けに設定することで、この中でやりくりするようになるので無駄な出費が減ります。
貯金はちょっとの工夫でできます。黄金比を守ればまず間違いなく貯まっていきますので、皆さんも参考にしてみてください。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。
モッピー登録はこちらから↓↓
マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。
マクロミルは↓↓
最近買ったおススメ品 ↓↓


