こんばんは。アラフォーポイ活マンです。ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

いつもはローリスク・ローリターンのコツコツポイ活のポイントを公開していますが、

今回はポイ活ではなく、投資の話。

 

 

前回は、2022年を投資元年にするという話をしました。↓↓

 

今回は、私が始めた投資について話します。


偉そうに『投資』と言っていますが、ど素人です。初心者の私が選んだ投資はズバリ


インデックス投資


です。これを選んだ理由は

  1. ほったらかしでいい事
  2. 手数料が安い
  3. 分散投資ができる


順に説明します。


1.ほったらかしでいい

ポイ活のスタイルがローリスク・ローリターンのコツコツ型なので、私にはこのスタイルが合っています。大きなリターンはなくてもリスクを最小限に増やしたい。それを叶えるのがインデックスファンドだと思いました。

また、運用はプロに任せてほったらかすだけというのも簡単でいいです。投資は本や動画の知識だけでは上手くいかないと思います。体験して学んだ方が早いし確実。その入口としては最適だと思います。


ちなみに、インデックスファンドとは株価指数などの指標に連動した運用を目指す投資信託といいます。


2.手数料が安い

投資信託は手数料がかかります。信託報酬や販売時手数料等です。インデックスファンドにはノーロード(販売時手数料無料)のファンドがあります。信託報酬は安いものを選びました。具体的には0.2%以下です。

つみたてNISAでは金融庁が長期の積み立て、分散投資に適していると判断したノーロード(販売手数料無料)の国内外インデックスファンドがあります。要は、国が危なくないと認めたものなので、自分で選ぶより安心です。


3.分散投資ができる

投資をする上で大事なのが分散投資だと思います。1つの会社に投資していて、その会社が倒産したらパーになりますが、分散していればリスクを回避できます。投資信託は色々な会社の株をちょっとずつ買っているので、自然と分散投資になるのです。


これらがインデックス投資を始めた理由です。長期で保有していれば、平均で4〜6%の利益が得られるそうです。手数料を差し引いても銀行よりもいいですよね。しかも、過去のどこの日から始めても、20年保有していればマイナスになったことはないというデータもあるようです。

要は長く市場に参入していた方がいいと言うこと。売り時に悩むかもしれませんが、どうせしばらくは銀行から引き出さないお金なので、始めてみました。


次は資金管理のマイルールについてお話します。

 

 

ここはまでお読みいただきありがとうございました。

  



楽天で買い物する前に経由するだけでポイントもらえます。モッピーポイントはdポイントや楽天ポイントにそのまま変換できます。アンケートでもコツコツ貯めれますのでおススメです。私は楽天カードを作る時に11000P経由するだけでゲットしました。

モッピー登録はこちらから↓↓

 

マクロミルはアンケートのみですが、コツコツできます。私は1日5~10分を毎日続けて、月に2000Pくらいです。貯まったポイントはAmazonギフト券へ変換できるので安心です。

マクロミルは↓↓

 

 買い回りでポイントを増やすのに買いましたが、やみつきになるくらい美味しい。

気づいたら1袋食べていたってことになるかもしれません。 ↓↓