私の今年の漢字はズバリ!

「血」

 

 

今年はどんな1年だった?


ケチャップみたい…から、出血過多をケチャると呼びました。

 婦人科系の出血が1月から続いていて、さらに採血の血も止まらなくなり、診療所を出血騒動してしまいました。しかも、その日の晩…何を思ったか、ケチャップを使う料理をし、新しいケチャップを開けることに…ある種恐怖🫨を覚えました😛

採血出血は数ヶ月で治りましたが、治る前に職場の健診があり、血が止まらずプチ騒動、工場長が救急車呼ぶか!?と大騒ぎしたものですから、職場中の噂になり、その日一日中皆様にお声がけいただくお恥ずかしい事態に😛


婦人科系は色々治療しました。転院し、手術まで。


何より、後半11月、残業続きでしんどくて産業医の先生に相談したら

『シェーグレン(※倦怠感を勝手に持病と決めつけている)は臓器がわるくなったり血液検査値が悪くなるとかそういう病気ではない、人は一回休んだらもう一日、もう1日と休みたくなる、だからめいいっぱい働いていい』


と言われた次の日に婦人科系の出血過多で倒れて入院したことです。


というわけで、ケチャるをMY流行語大賞に…したいけどしたくないので、血を今年の漢字にさせていただきます。