あけましておめでとう御座います🎉
今年もよろしくお願いします。

何故か12月下旬から頭痛が止まらず、薬でなんとか誤魔化してきましたが、初日の出前にピークに達してしまいました😭何故か障子越しに日の出を見る羽目に。

そんなこんなでMY流行語大賞を決める段取りを失いまして、今頃投稿しております。
発表前に…

キャセロールde伊達巻
義母の好き嫌い無くそう作戦
こちらも急遽ノミネートさせていただきます^_^

キャセロールde伊達巻
ガスコンロに穴が空き始めてまして、12年目にしていよいよ買い替え検討に。元々安物でしたし、そんなもんかと^_^
コロナ禍であるにも関わらず、無事ガス展は開催されまして、冬ボーナスでお買得に買えました!
前のグリルは最初から不具合で魚焼くのも微妙でしたが、今回のは自動調理も出来て超便利!
主人が好きなご飯も炊けるし^_^
もしや、伊達巻も?と思い、思い切って焼いてみたらあら綺麗!!!これは大阪ガスさんにお知らせしたい^_^ ツイートしときましたが、大阪ガスさんに届けばいいなー

義母の好き嫌い無くそう作戦
近所で頑なに別居を続ける義母は、トマトや乳製品、擬似した豆乳が嫌いと言ってました。
しかし、毎日おかず宅配する中、トマト煮込みは食べてました😅
にも関わらず、近所のカフェに行った際に、
ミニトマトが美味しかった、食べられる!と大騒ぎ🤣
もしや?と思い、ヨーグルトをケーキにしたり、豆乳を坦々スープにしたりしたら、
美味しい!と食べるし。
このノリで行った近所のインドカレー屋さんで出されたチーズナンもチャレンジしたら、あら意外、美味しかったそうで!
調理の工夫次第でどんどん好き嫌いがなくなる義母82歳。
昨年最大の最終問題が御節でした。
前回までは好き嫌いがあり、特に西京焼きや鯛の姿焼きなど、毎年もらってた魚が口に合わない。
という訳で、毎日料理宅配する中で発見した、鰤好き。これを応用し、鰤と鮭の唐揚げに、紅白なますあんかけをかけて御節にぴったりの一品にしました。
これで義母好みに完成!
相変わらず好きな品の詰め残し全てキープするだけでなく、私が食べきれなかった分まで全て置いていくように言われてしまい😅💦
いやいや、多すぎるやろ、てか、前回伊達巻を食べきれず、後日友達にあげたとか!いやいや、古いし!
すぐ捨てるように連絡した騒動。さらに聞けば、5日まで食べつなげた、とか言ってて。怖い怖い(^◇^;)
という訳で、今回は私のお残しは死守。
ご近所さんへのお裾分けは31日に済ませて、これ以上あげないように工夫。
好き嫌い無くしたら本当に我々の手元に残り御節がなくなり…それはそれで問題です😅

長くなりましたが、ノミネートした割には…

流行語大賞
「マスクボランティア」
これは炎ぐらいの納得!
コロナ禍自粛、音楽活動もできない中で、
Twitter、リラックマコミュニティを通して、
全国およびカナダの方と交流できました!
この体験は、一生忘れません^_^

銀賞
「膠原病」
25歳の時に発症した日光アレルギー。
若いのになった帯状疱疹
このキーワードから導き出し、血液検査を勧められたらビンゴ。40歳超えたらリウマチに気をつけて!
と、当時のかかりつけ医に言われていました。
それが、35歳、42歳、と、帯状疱疹を繰り返し、さらには神経痛に。
普通ありえへん、なんて神経内科、神経外科に言われたり。
普通じゃない?たしかに変なコやけど😅
持病には膠原病が…調べたらビンゴ!
という訳で、今は頭痛外来の先生にかかりつけ医が変わってましたが、あえて古巣の先生に相談に行き、すぐに膠原病内科を紹介してくださいました😊
さすがです!まだペインクリニックの診療と時間が被ってしまい行けてませんが、今年はちゃんと向き合いたいと思います。
この古巣の先生、実は義母の認知症を超初期段階で発見してくださったり(一年位精神科受診を拒否したので進行していましたが…)目眩症の誤診を発見してくだり、実はレビー小体型から来てる立ちくらみでは?と、薬を変えたら元気になりすぎるという素晴らしい結果。今は義母、料理も洗濯も出来るし、短期記憶は出来なくて理解力も落ちてますが、生活力あるので、要支援1のまま頑張りましょう!との精神科医の先生を驚かせつつも太鼓判!上記、受診遅れでMRIでは相当進行してるらしいですが、状態が良いのでよしとされてます^_^。

他にも気になる銀賞候補はありましたが、古巣の先生への感謝を込めて銀賞にしたいと思います!