真面目だけじゃ収まらない😅
会社ではコ○ナ関連のシュールかつ親父ギャグが流行ってます…

私は光線過敏症(日光アレルギー)なのですが、
これは膠原病由来です。
膠原病といえば、当時お医者さんから、30〜40代でリウマチになる可能性があるから気をつけて!(いま言われた年齢に達してます)とのこと。
リウマチ、といえば、コロナで肺疾患になりやすい持病です…。

そんな私ですが、前日に上記情報を知ったとある天気の良い金曜日の夕方、実験器具を洗浄していると、窓から燦々と夕日が差してきました。普段はUVカットされた窓が閉まっているのですが、今は換気のため開けていまして…たまたま上記内容を雑談しながら夕日を浴びてしまいました。

すると、その日の夜…
手の甲がやたら熱くヒリヒリ!
眠れないほど膨れ上がりました。
平熱だけど手の甲だけアツアツ!
ああ、光線過敏やってしまった…
幸い、皮膚科が開いていたので駆け込み
「かけてお待ちください」
と、満席なのに言われるし😅
蜜をさけるために一旦家で待機し、無事診察、塗り薬で、月曜には治りました。
朝礼で上司が
「発熱等体調に変化があった時は必ず報告してください」
「じ、実は週末、手の甲だけ発熱しまして…」
「手だけコ○ナですね(*´ω`*)」


話は変わり、
「不要不急の質問、今お時間大丈夫でしょうか」
「外出ならばお控えください」
「GW明けの分析予定なのですが(以下仕事の話)」

「今時間ありますか?」
「不要不急の外出はお控えください」
「じゃあ僕家に帰らなきゃ」

「他府県への移動は控えんとあかん」
「〇〇さんは隣県やから出社したあかんやん」

など、ぶっ込んできてます…
不謹慎ですが😅