コロナ騒動。

知人のSNSで、早く(2月後半?)から布マスクをもらって喜んでいる旨を知りました。
世間はすでにマスク不足にガーゼ不足。
そうこうしているうちに、会社でも活性炭入りサージカルマスクや、防塵、有毒ガス除去マスク用吸収管まで入手困難に。
医薬品製造業でのマスクや防護服不足が起こると、特に私みたいな下請け原薬扱いでは、過剰吸入により、最悪死んでしまう可能性があり、コロナどころではないことは、素人でも分かることだと思います。
実際不十分な防護で漢方薬を作っていて、薬塵アレルギーになり、前職を辞めざるを得なくなった悲しい経験から、何かしなければ気が済まない。もうこの職種から離れたくない気持ち、職場のみんな、薬を待ってる目に見えないお客様を待たせたくない気持ち、いっぱいこみあげてきました。

そこで、何か自分にでも出来ることは?と思い、
まずはお得意の伊藤園さんが扱うリラックマペットボトルカバーをマスクにリメイクし、呼びかけてみました。
反響があり、作ったよー、との報告もいただきました。本当に嬉しかったです。

そして、家族や親戚に布マスクを配り、知人に配り、
余裕が出てきたのでSNS仲間に配り、今に至ります。
義母の知人や親戚に配ってもらったのですが、
「暫く連絡とってなかった人たちと連絡をとるいい機会になったよ、マスクで絆が取り戻せたよ、ありがとう😊」
ものすごく嬉しい言葉。
そうだ、わたしも友人に配ろう、と、数名の友人に送りました。丁度店頭からマスクが消えて1ヶ月くらい。わたしも友人に連絡できるいい機会になりました(*´ω`*)
ただ、途中で、中には布マスクにご理解いただけない方もいらっしゃり、一時停止していました。
そんな悩みを、今度はSNS仲間に励まされ、本当に嬉しかったです。
そして、今度は顔を合わせたことのないSNS仲間に声をかけて、布マスクをお配りすることにしました。
「もらっていただけるだけで恩人です」
この台詞を何度言ったことでしょう。
皆さん本当に暖かい方ばかりで、送料材料費も私負担でお渡ししていたのですが、今のところ皆さんからお礼をいただいております。
中でも特に印象的だったのが、生乳100%ミルクプリン。
姪っ子が卵アレルギーなのと、姉はプリンが好物なのに我慢していることから、すぐに姪っ子にお裾分けしたい!と思いました。不思議なことに、姪っ子家族は4人、こちら主人と2人、プリンは6個入り。
すぐに届けに行きました(※府内です)。
もちろん姪っ子は大喜びで、美味しかったとのこと。
幸せのお裾分け。これも新たな絆ができたこと。
ほっこりしながらGW中の今日もせっせとボランティアマスクを作っています。