多磨全生園に行ってきました | pandaのブログ

多磨全生園に行ってきました

昨日(21日)は、板橋区議の五十嵐やすこさんの声かけで、多磨全生園に行ってきました。

もう10年くらい前に、ハンセン病資料館の方には、行ったことがあるのですが、全生園は、初めてでした。

学芸員の方もついて下さり、丁寧に説明をしてくださったので、本当によく分かりました。

涙が出たり、心がちょっと苦しくなったり、それだけリアルに色々感じることが出来ました。

資料館より、さらにその人たちの思いや、生の生活、苦しさを身近に感じることの出来る場所でした。

以前は、らい病だとか、ハンセン氏病と呼ばれていましたよね。

その病気の名前を知ってはいても、あまり知らなかったのですが、その10年くらい前に、「泣かないで」
という、ハンセン病をテーマにしたお芝居を見たのをきっかけに、とても気になり始めたのです。

この場所は、必ずくるべき場所だと感じました。

園の中のカフェに行った時、全生園の中の方と結婚して、このカフェを引き継いだみっちゃんママさんが

「知らないならぜひ知ってください。知ろうとしないことは、罪です!」

と、亡くなった旦那様の言葉という鋭い言葉を私たちに伝えてくれました。

私たちももっと沢山知る努力をしなくてはいけないなと思いました。

今回の、学芸員の方も若いのに、知らせ続ける必要があると強い使命をもってやっていらっしゃいました。

とても感心しました。

また、たくさんの人を連れていきたいなーと思いました。

そしたらまた、彼女に頼もう。
いしいさん
ありがとうございました😊

そして、声をかけてくださった、五十嵐やすこさん
ありがとうございましたm(_ _)m

その中に、久しぶりの橋本やすこさんもいらっしゃいました。

有意義な一日でした🍀🍀🍀🍀

#多磨全生園 #ハンセン病 #知らないことは罪 #知ることの大切さ #五十嵐やす子 #橋本やすこ #HALPanda #有意義な一日