1歳おめでとう! | ほんめぐブログ

ほんめぐブログ

ヒトツヒトツ ノ コトバ 二 アイヲ。

 

今日は初めてのひかりちゃんの誕生日。1歳おめでとう!

1年前の今日この世に生まれてきてくれて、

1年前の今日から私は初めての育児の1歩を踏み出した日。

この世に生まれてきてくれてありがとう。

私を選んでくれてありがとう。

ママにしてくれてありがとう。

この1年病気も怪我もなくたくましく育ってくれてありがとう!

~ここからは自分の為の記録文。お時間あれば読んでください。長いよw~

1年前の今日から始まった育児ライフ。

丁寧に化粧したり、椅子に座ってご飯食べたり、ゆっくりお風呂入ったり、自分の好きな時間に起きれる日曜日はどこいった??

初めての育児で右も左も分からず泣いてばかり、悩んでばかり。

そんな時、このSNS投稿で沢山のアドバイスを頂いて私はどれだけ励まされたか。

本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

産休育休はゼロで仕事しながら育児もしてた頃

毎日ギャン泣きの新生児見ながら

「ああ、待って!私が泣きたい。寝たいよー。なんで2時間起きに起きるんだよー。なんでこんなにおっぱいが痛いんだよー!なんなんだよ!この生活は?聞いてないよー!

子供持つってこんなに大変なのか、舐めてたわ、マジでほんとに舐めててすみませんでした!」って毎日脳内にいる正体不明の誰かに謝ってた。

肩の力の抜き方も分からず、人に頼るってことも甘えるって行為も罪悪感。

赤ちゃん見ながら、大好きな仕事も1ミリも手を抜きたくないので全力でしていて、

ふと気づいた時に仕事優先にしちゃってるときも罪悪感。

育児と仕事のバランスの取り方も分からず疲弊してた。

誰もいない部屋、ベッドのシーツに顔うずめて声を殺して何度も泣いてた。

3ヶ月検診でとうとう「産後鬱」と先生に言われて、ハッとしたんだったな。

でも日々成長していく赤ちゃん見てると、嬉しくて疲れなんて吹っ飛んでいく。

そして徐々に息抜きをしていいんだ。甘えていいんだ。自分の時間作ってもいいんだ!完璧な育児じゃなくていいんだって自分にOK出したら、

気楽になってきて心に余裕が生まれて、つまづきそうになると先輩ママたちからのアドバイスでまた立ち上がり、前向きになれている。

そして今、得体の知れない新生児から人間らしく成長してきたひかりちゃん。

自我が芽生え、自己主張も徐々に出てきて、、、新しく出来る事も日々増えてきて

成長を見てるのが楽しい!

育児、楽しいじゃん!て思えるようになってきたよ。

「余裕」なんてまだまだ無いし、

まだこれからセカンドシーズン「1歳」のドラマが始まるのだろうけど、

でも日々赤ちゃんと共に私も人生成長させて頂いてます。

「ママはこんな経験出来て感謝だよ。ありがとね!」

て赤ちゃんの頭をナデナデしながら今朝抱きしめたよ。

相変わらず今日も優先順位は「赤ちゃん」

そんな日々にも慣れてきた。

相変わらず、ボサボサな髪、ノーメイクに近い化粧、ヨレヨレの服、ヒールの無い靴。

オシャレしたママを見てると、羨ましく思うが、まだまだ私にはその余裕な無いから

諦めてる。

あと、3年、あと5年後には出来る日がくるさ。て思ってる。

相変わらず、妊婦のような腹。だいぶ減っこんだけどね。

ダイエットもしたいけど、体力勝負、気力勝負な育児に、食べない選択は出来ない(笑)

これも、あと3年、5年後には余裕もってダイエットできるて言い聞かせてる。

朝のランニングと筋トレは欠かさずやれてるけど、まだまだやりたい。

何もかもが出産前と後では変わってしまった

MY LIFEだけど

日々が愛おしく感じる。

いや、1日1日は、そんな「愛おしい」なんて思わないし、

目の前の事に「必死」なんだけど

そんな日々を振り返ると、超~愛おしい日々やん!て思える。

とにかく今日は、午後から仕事はセーブしてお誕生日お祝い準備します!