どMよねー。 | ほんめぐブログ

ほんめぐブログ

ヒトツヒトツ ノ コトバ 二 アイヲ。

おはようございます!
やっと書ける~。

毎朝、毎朝書きたいのだけどあっという間に時間が過ぎていき
書ける時間が無くなってたよ。

 

だから、今日はもっといつもより早く会社に到着。
もー6時半前には着いてるからね。

 

今日は早朝ランニングの時は雨降ってなかったし

家出た時も降ってなかったけど

チャリで行きよったら途中から雨、雨、雨。

 

めっちゃ濡れたよー。
そして、朝ごはん食べないと元気がわかない人なので

途中コンビニで、サンドイッチ買ってきた。

 

というどーでもいい話なんだけど。

 

今日はね、今年の冬から始まるイベントについて。

 

 

 

これなんだけどね!

 

今、熊本はどんどん人の流れも街の流れも変わってくるでしょ?

 

桜町の再開発で、熊本城ホールが出来たり、商業施設が出来たり、交通センターのとこは歩行者天国になるし。

そして、来年はラグビーワールドカップや世界女子ハンドボール選手権で45か国?だっけ??
外国からたくさんの選手が来るし、それに合わせて県外からも熊本に来る人が多いと思うのね。

 

それで2021年にはJR熊本駅前ビルも建つでしょ?

どんどん、どんどん待ったなしで熊本の街が大きく変わろうとしてるのを目の当たりにして

 

春は、たくさんイベントある。

夏は、花火大会

秋は、例大祭

冬は・・・・・・????

 

冬・・・何もなくない?

冬って寒いからこたつに入ってみかん食べてるイメージ。

 

いや、これ冬に、熊本の冬を盛り上げる冬の風物詩を作ろうよ!てことになって、、、

 

「クリスマスマーケット熊本」を今年の冬から立ちあげる事にしたんだ。

 

チカケンとか、アラキンとか、男性5名+私の6人が発起人。

役員として、何度も打ち合わせを重ねて・・・。

 

 

このコンテンツがとてもいいからと
一緒に組もうー!て言う企業さんやメディアさんもいたけど

 

そこは、やっぱり市民で作るイベントにしたい。

 

たしかに、大きな企業に任せたら、お金の心配もないし、運営も楽。

 

でも、楽な方に流れていいのだろうか?

よくあるパッケージのイベントでいいのか?

 

そうじゃなくて、熊本にしかない、熊本オリジナルの、市民が一緒に作る冬の風物詩を作りたい。

 

みんなで作り上げて、みんなで楽しめる空間を!と思い

 

それならまずは、自分たちが気合を見せよう!ということで

 

個人資金で1人100万ね!

 

てなって・・・・

 

最初は、「ええーーーまじ言ってる?ひlひゃくまん?百万円出すの?めぐ、、旦那さんは専業主夫だし、1人で2人分働いてるし、、、
そんなお金無いよぉーー余裕ないよー」て言ってた。

 

次に、税理士さんに相談してみよう!

これは会社の何かにならなんかな?と・・・

 

でも税理士さんからもNO!

 

まじかーー。個人で100万円ね・・・・。

でも、これで熊本の未来が変わるきっかけを作れたら・・・

 

これで、平成最後の冬から私たちが立ち上がったことで、来年も再来年も10年後も続く愛ある冬の風物詩を作っていけたら・・・

 

次世代のこどもたちが喜んでくれる空間を作りたい!と思うだけではなく、行動しないと!

 

ということで、

 

次の瞬間には、「よし!出す!」て腹をくくって

 

まずはそれが始まりだった。

 

それから、クリスマスマーケット実行委員会を立ちあげて

 

中身のコンテンツや、諸々を作っていき、

 

私は、協賛係なので

 

毎日テレアポ、毎日飛び込み営業。

 

ご協賛を募って1件、1件、趣旨を説明させて頂き、ご賛同して頂ける企業様に仲間になっていただき
一緒にこの空間を作ることを応援して頂くお願いをして回ってる。(現在進行形)

 

誰かが動かなきゃ、何も始まらないし、何も変わらない。

20代の頃は、勢いだけでやりすぎて失敗した経験も多々あるし
逆に60代とかになると、もう守りに入ってしまって、今更新しいことを0から始めるなんて体力的にも資金的にも無理したくない。てなるって聞いて・・

じゃ、うちら30代後半が家庭も持って子供ももって、(めぐはまだだけど)、仕事も色々分かってきて、

今じゃない?今だからこそ、自分たちの年代でやってやろうよ!てなったんだ。

 

冬空の澄み切った冷たい空気の中で

仲間たちや家族が楽しく笑って語り合える居心地のいい空間を作りたい。

 

熊本の冬を寒いんだけど、あたたかい。

わざわざ行きたくなる。

そんな場所を作って、毎年冬が来るのが楽しみになるようにしたい!

 

そんな思いが詰まっています。

 

 

今は、いろんな企業様がこの趣旨にご賛同頂いて協賛してくださいます。
断られる方が少ないです。

 

本当にありがたい限りだし、プレッシャーもあります。

 

そして、どんどんボランティアも増えてきて、今は実行委員会が40名超えくらいになってます。

市民を巻き込み、全員ボランティアで、心がわくわくしてる。

 

何かを作り出すという時は、本当に大変だし
人が多く関われば、関わるほど意見が割れたりして大変だけど

でもそれも乗り越えた先に、笑顔が待ってる。

 

これから、どんどん大詰め。
気合いれて、みんなが「あっ!」と驚く展開を見せます!

ご期待ください。

 

そして、協賛もお願いしますー!

いつでも説明に伺います♪

 

これと同時に、自分の会社の仕事もあるから

ただでさえ、猛スピードで過ぎていく毎日が、更にスピードアップして、毎日が瞬間的に過ぎていくよ・・・

 

どMよね、、、、

どうしても楽な方には道をいけない。

 

自分にどんどん負荷かけてしまう。

 

筋トレと似てる。

 

でも、大変な道だからこそ乗り越えた時の達成感は半端ないもんね。

 

今日も気合で頑張るよ!