Katana似顔絵名刺 / 特殊加工印刷 / ご注文までの流れ / お問い合せ / メール
おはようございます!四畳半のデザイン基地『Katana』の石田です。
釧路といえば!というくらい、最近グルメ番組などで取り上げられることもあるこれを食べに行ってきました。

ただの海鮮丼?違うんです。
釧路和商市場の名物、勝手丼です!
その名の通り、市場内にある魚屋へ行って、自分の好きな具材だけを買って海鮮丼を作れるんです!
好きな魚屋で好きな具材を勝手に買って海鮮丼が作れる勝手丼。
早口言葉みたいになっていますが…(笑)
今回自分が買ったのは
えんがわ
タンタカ
活タコ
中トロ
活ホッキ
活ホタテ
蟹外子
です!
タンタカは馴染みのない名前かもしれませんね。
マツカワともアブラガレイとも言われていて、カレイの中で一番美味しいとされる高級魚なんです!
画像でいうと、一番右下のピンクがかった刺身がそうですね。
コリコリとした歯ごたえのある食感と、程よく乗った脂…最高でした!
港町・釧路ならではの勝手丼。
観光客だけではなく、地元の味として釧路の人も是非食べてみて欲しいですね。
自分は大好きです!
それではまた次回!