名刺やチラシ、フライヤーの仕事をしているので、印刷会社各位には頭が上がりませんね。
おはようございます!四畳半のデザイン基地『KATANA』の石田です。
はい、昨日似顔絵名刺について日記を書くと言いました。
細かい修正作業をしていたら間に合いませんでした…すみません。
なので!
今日はその名刺の一歩手前。
印刷会社について書こうと思います。
その中でも今日は
共同印刷様
についてのお話を。
共同印刷はトッパンフォームズという会社に抜かれるまで、日本三大印刷会社の一つに数えられていました。
このトッパン・フォームズは、凸版印刷という会社の連結子会社ですので、今でも共同印刷を三大印刷会社の一つとして数える人もいますね。
共同印刷の歴史はとても古く、日本で初めての労働争議、今で言う賃金引上げや労働環境の改善を目的としたストライキをおこなった会社でもあります。
また、日本三大印刷会社の一つに数えられるほど大きな会社ですが、他の二社はエレクトロニクス分野で業績を伸ばしているのに対して、共同印刷は印刷業務をメインとしている生粋の印刷会社(?)でもあります。
そんな共同印刷。
ラミネートチューブや建装材の製作としても有名なんですが、やはり我々デザインの立場としては、印刷に関する話を。
一番の技術はセキュリティシールなどの偽造防止製品です。
セキュリティシールというのは、専用のライトを当てると紫色に発光するシールのことです。
このシールと剥離崩壊材(剥がそうとするとボロボロに崩れる材料)を組み合わせることで、機密情報の偽造・開封防止をすることができます。
さらに偽造防止製品として一番有名なのは、複製防止インキ・用紙です。
特殊なインキと用紙を使用することで、偽造・複製を防ぎます。
この複製防止インキ・用紙を使用しているものは、皆さんの身近なところに存在しています。
お米券・ギフト券などの商品券
通帳
宝くじの抽選券
LOTO6などの購入用マークシート
これらは全て、共同印刷の複製防止インキ・用紙を使用しています。
そんな素晴らしい技術で印刷業界をけん引している共同印刷ですが、私の一押しは…
i-ehon
です!
これは「アイ絵本」と読みます。
別名「じぶん絵本」とも言うんですが、こちらはなんと
主人公の名前を自分に出来る絵本なんです!
名前を選べるということは、もちろん性別も変更することが可能です。
さらにそれだけではなく、生年月日・住んでいる場所も詳しく設定できます。
そして、他の登場人物も友人の名前に変更することだってできちゃうんです!
いくつかの絵本があり、その中からお好みの話を選んで名前などの情報を送る。
すると自分だけの、自分の世界が描かれた絵本が届く、というシステムです。
今の時期ですと、これを子供へのクリスマスプレゼントにするなんてどうでしょう?
絵本の中に自分や友達の名前があって、しかも世界に一冊しかない絵本。
ものすごい愛着の湧くものになりますよね?
この絵本のシステム、考えとしてはとてもシンプルですがプレゼントとして最高に効果的なアイテムです。
こういう素晴らしい想いのこもった商品がもっと有名になってくれると良いですね。
というわけで、共同印刷様の紹介は以上です。
さて、記事のタイトル「印刷会社はすごい!1」となっていますね。
別にこの「1」は「!」をタイピングしようとしてシフトキーを押し忘れたわけじゃないですよ!
ナンバリングタイトルになっているということは…?
そう、次回「2」「3」と続いていきます!
もちろん、日本三大印刷会社の話題が出ましたので、次からはトップ2の話題です。
さて、次の印刷会社はどこなのか。
そこではどんなことをしているのか。
楽しみにしてくださいね。
それではまた次回!