🏋️‍♀️ チームは鏡――自分を鍛えてこそ輝く

宇津木妙子(元全日本女子ソフトボール監督、日立&ルネサス高崎の女子部総監督)は、自身のスポーツ人生を通じて「自分さえ良ければいい」という自己中心的な思想に真っ向から挑戦してきました。

だけどその反面、「自分の努力なくしてチームの躍進はあり得ない」と一人ひとりが自分と闘う重要性も語っています。孤独な奮闘は辛いけど――仲間と切磋琢磨すれば、心も強くなる。そしてその姿が次世代を育てるエネルギーになるんです。

 

🎯 金メダルより“選手の顔”が優先されるとき

理不尽な批判や体の限界に苦しみながらも、彼女がふと浮かべるのは選手たちの真剣な顔。「この子たちの未来を守るためには、逃げられない」。そう心で自分を叱咤し、より高みの指導者へと進化していく――その姿が刺さります。

どんなに辛くても、“誰かのため”になる瞬間こそが、人間を引き上げるのかもしれません。

 

 

🎮 「楽しむオリンピック」への違和感

最近よく聞かれる「楽しもう」精神。大会をエンタメとして楽しむ傾向に対し、宇津木氏は少し違う目線を持ってます。

「本気で勝ちに行くなら、楽しむより苦しむ方が多い」

その“楽しさ”に潜む逃げのニュアンスを彼女は感じ取る。勝負の世界は「笑顔」で勝つのではなく、「苦痛」を超えることでこそ勝利に手が届く。言葉の奥に現役の熱が流れてます。

🛠 責任と覚悟はワンセット

全日本女子の監督に就任した際、協会に「全権委任か、全責任か」の二択を迫った彼女。その背景にあるのは、「口を出すなら結果を出す」という強烈な信念。プレッシャーは尋常じゃなかったけれど、それこそがプロである証。

自らに鞭打つことで、チームを引き上げる――責任とは、最後まで闘う者の証です。

💪 “勝ちたい相手は他人じゃない。自分だ”

負けたくない相手、それはライバルでも仲間でもない。弱い自分――くじけそうになる心との真っ向勝負こそが、真の挑戦。

「がんばれ、がんばれ」と自分に言い聞かせるもう一人の自分との対話。スポーツだけでなく、生き方そのものを凝縮したような言葉ですね。

 

🌱 宇津木スタイルは“正解”じゃない

手探りでチームを築いてきた彼女は、「自分のやり方は必ずしも正しくない」と言います。指導者を目指す者には「私の真似はしなくていい」とあえて距離を置く姿勢が印象的。

麗華(帰化前・任彦麗)らしい監督になってほしい――つまり、人は「誰かになる」のではなく「誰かである」ことが重要なのです。

 

🎓 監督は“勝たせる”以上に“育てる”役目を忘れるな

勝負の世界では勝利がすべて…だけど、指導者には「人としての育成」の義務もある。

選手を鍛えながら、自分も学び、育てられていること――その循環を忘れないことが本物の“指導者力”なのです。

 

📚 公式サイト(団体) 日本ソフトボール協会http://www.softball.or.jp

 

 

🍡 こぼれ話①:宇津木流「遠征ノート」の秘密

遠征時、宇津木妙子が選手に配っていた“思考ノート”には、試合の感想や次の改善点だけでなく、「今日の自分の感情」も書き留める欄があったとか。フィジカルだけでなく、メンタルへの向き合い方も重視していた点に、彼女独自の指導哲学が垣間見えます。まるでアスリートと対話する“心のコーチ”のよう。

 

🔍 こぼれ話②:金メダルの舞台裏にあった“空き缶”のエピソード

アテネ五輪直前の強化合宿で、宇津木妙子がグラウンドに落ちていた空き缶を拾う姿を見た若手選手が「監督でもこうするんだ」と感動し、掃除への意識が変わったという逸話があります。小さな行動が心の芯に響く瞬間――指導者は、背中で語る人でもあるのです。

🫖 ちょっと おしゃべり

最近はソフトボール漫画が増えて、女子アスリートへの注目も一層高まってきましたね。もし宇津木妙子氏が“野球のAI監督”とタッグを組んだら…どんな化学反応が起こるのでしょう?ちょっと見てみたいかも。AIにさえ「負けるなよ!」と叱咤してくれそうです。

 

 

🥎 ソフトボールは“女性解放”の象徴だった? 戦後の日本でソフトボールが急速に普及した背景には、GHQ(連合国軍総司令部)の政策がありました。女性の社会進出を促す一環として、学校教育にソフトボールを導入したのです。1946年には大阪で女子チームによる大会が開催され、これが日本初の公式戦とされています

 

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🎙 笑いの原点はラジオだった

戦後の混乱期、物資が乏しく娯楽も少なかった時代――唯一心に灯をともしてくれたのはラジオでした。週に2回ほど流れる寄席番組の中で、昭和の落語の巨星たちが聴衆を爆笑の渦に巻き込むその姿に、少年・桂歌丸は心を撃ち抜かれます。

「ああ、これしかない。俺の進むべき道は“はなし家”だ」

わずか10歳にして彼の進路は定まったのでした。迷いなし、一途な思いが彼を突き動かしていくのです。

公式サイト

 


 

👵 祖母とのやりとり、噺家への第一歩

3歳で父を亡くし、母とも離れて暮らしていた歌丸少年。彼を育てたのは祖母でした。小学校卒業後すぐに噺家になると話すと、祖母は「中学だけは行きなさい」と一言。仕方なく通学するも、宿題そっちのけで落語漬けの日々。ついに中学3年で正式に前座デビューしてしまうという早熟ぶりが、彼の本気度を物語ります。

 

🎭 “古今亭今輔”との修行時代

昭和26年11月、古今亭今輔師匠のもとに入門し、翌年には落語芸術協会の前座として活動開始。舞台袖で持ち時間を調整しながら、先輩芸人の話芸を吸収する日々。客のリクエストに見せかけて自分が聞きたい噺をお願いしちゃうというちゃっかりエピソードも登場します。演者との距離が近く、学びと感動に満ちた修行の日々だったのです。

 

今どきの前座は“効率的すぎる”?

近年の若手前座たちは、決められたルールを守ることを重視しがち。昔のような「噺家に甘える遊び心」は減ってしまったと歌丸師匠は語ります。そして、精神力が足りない者も多く見受けられる、と少し残念そうな様子。

 

🔥 “いま辞めないなら、死ぬまで続けろ”

師匠が若手に必ず伝える一言は、極限の覚悟を求めるものです。歌丸自身も、貧困や苦悩を経ても一度たりとも「辞める」とは思わなかった。目の前の暗闇の先には必ず“光”が差すと信じていたのです。

この言葉の重み、尋常じゃない…。

 

👂 若手にも魅力はあるんだ

ただし批判ばかりではありません。若手の噺を聞いて「なるほど、こう来るか」と驚かされることも多いそう。「自分だったらこう演じるな」と考えるのも修練の一部。だからこそ、トリ(最後の出番)を務める日でも、最初から楽屋にいて全員の話を聞くのだとか。

この謙虚さと向学心、噺家としての懐の深さが感じられます。

 

🍢 こぼれ話①:落語とおでん屋の不思議な関係

浅草にある老舗おでん屋「大多福」では、常連の落語家がネタ帳代わりに箸袋にアイディアを書き残していたとか。酔いが回っても芸の構想だけは忘れない。その袋が店主によって保管されていて、落語界の“影のアイデア帳”として一部では語り草となっているそうです。

 

🌒 こぼれ話②:亡き祖母へ捧げた一席

桂歌丸が最後の高座で披露した演目「牡丹灯籠」のラストでは、噺の中で祖母の名をさりげなく呼びかけたとされる逸話が存在します。観客には真意は分からないまま終わりましたが、楽屋では「今日は何か違った」と囁かれていたとか。演者と故人が舞台上で交差する奇跡――粋すぎる…。

 

🫖 ちょっと おしゃべり

最近、寄席の客席に若者の姿が増えましたね。SNSで落語がバズることも。伝統芸能も「推し文化」と融合してる時代。笑点の司会をしていた歌丸師匠が、現代の配信文化を見たらどんな風に語るのでしょう?きっと「そんな手もあるのか!」って目を輝かせていたに違いありません。

 

 

📺 初回からカラー放送だった異例の笑点

 1966年の放送開始当時、カラーテレビの普及率は1%未満。それにもかかわらず、笑点は初回からカラー放送を敢行。これは「笑いは色彩とともにあるべき」という制作陣のこだわりだったそうです。

🪑 座布団制度は“落語界の権威”を逆手に取った発明 回答者が座布団をもらったり取られたりするシステムは、談志さんが「落語家の権威を笑いに変える」ために考案したもの。座布団を積み上げることで“偉くなる”という皮肉が込められているんです。

 

 

 

 

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🚀空冷式シューズの誕生秘話

ある日、鬼塚氏が乗ったタクシーが故障。運転手が「水を入れ忘れた」と漏らしたその瞬間、冷却機構のアイデアが頭に浮かんだ。水冷式がマラソンシューズには向かず、結果的にバイクの空冷技術を応用し、空気で足を冷やす靴を開発。足裏に風が通るよう設計されたこの靴は、マメができないという驚きの効果を発揮した。

🧠バイオメカニクスの力

この革新的なシューズは運動力学=バイオメカニクス(生体力学)を取り入れたもの。人の走行時、衝撃によって足に180キロ近くの負荷がかかるとされ、それが繰り返されることで皮膚が過熱し、水ぶくれができる。この理論をもとに、ASICSは新たな研究施設を次々に設立し、常に実験と改善を続けている。

公式サイト →

https://www.asics.com/jp/ja-jp/

 

 

 

🔥修羅場こそ人間力の源

経営者として本物になるには、挫折や苦境を経験するしかない。病との闘いや拘留、企業破産など極限状態を乗り越えることで、人間としての奥深さが育まれる。鬼塚氏は、経営を「人間学」と定義し、その価値を何度も強調している。

👟こぼれ話①:アスリートとの共同開発

ASICSは過去、オリンピック選手との共同開発にも力を入れてきた。特にマラソン金メダリストの意見を聞きながら改良を進めたシューズは、彼らの練習過程に耐えうる設計と通気性を両立させたもの。その成果は、実際のレースでも高評価を受けている。

🕵️‍♂️こぼれ話②:ASICSのブランド名の由来

ASICSの名はラテン語の格言「Anima Sana In Corpore Sano(健全な身体に健全な精神)」の頭文字に由来している。この信念が、商品開発の哲学にも息づいている。ブランド名の由来からも、靴だけでなく“人の生き方”を支えたいという想いが感じられる。

 

 

🐙 タコの吸盤から着想を得たバスケットボールシューズ

  • 創業者・鬼塚喜八郎氏が、夕食の「タコの酢の物」を見てひらめいた。

  • 吸盤のような凹凸をソールに施し、ストップ性能を高めた「吸着盤型バスケットボールシューズ」を開発。

  • ただし、止まりすぎてケガの原因になりかけたため、改良を重ねたというオチも

 

☕️ちょっと おしゃべり

最近は、靴だけでなく「座る」姿勢の研究も進んでいます。長時間のデスクワークで腰痛に悩まされる人向けに、骨盤を支える椅子が注目されているとか。人の動作すべてが科学される時代ですね。

 

ナイキ創業者フィル・ナイトとの出会いも興味深いです。フィル・ナイトがアメリカでオニツカタイガーの靴を販売する契約を結び、後にナイキとして独立する過程で喜八郎さんの指導が影響を与えました。このエピソードは、彼の寛大さとビジネスの先見性を示しています。

 

 

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🌟 正しい決断と間違えた決断:捨てる勇気、加える誘惑

捨てる決断の重要性 松井道夫(松井証券社長)は、自身の経験から「正しい決断は捨てる決断に由来する」と分析します。捨てることで過去の積み重ねや努力を手放し、未来に向けた未知の可能性を得るのです。ただしその過程で、過去の「痛み」を計算できるのに対して、未来は不確定要素が多く、周囲からの反対を受けることも。

 

加える決断の納得性 一方、加える決断は反対されにくいもの。既存の状態に何かを足すことで、見かけの安全を確保できます。しかし松井氏は「捨てる順番が先」と強調。禅の概念「坐忘」にもある通り、古いものを捨てることで新しいものを迎え入れる準備ができるのです。

🌟 成功と失敗の循環

成功はしばしば保守性を助長し、捨てる決断を妨げるため失敗につながることがあります。逆に失敗は、新しい挑戦のきっかけとなり得るのです。松井氏は時代の変化に対応するためにも、思い切って古いものを捨てる勇気を持つべきだと説きます。

🍂 こぼれ話:坐忘の視点にヒント

新しい挑戦に伴う過去の手放し例 松井氏が証券セールス撤退を決断した際、多くの反対を受けた経験があります。「今までの努力が無駄になる」という声が多く寄せられましたが、その思い込みを乗り越えた結果、新たな道が開かれました。

 

禅と実業界のリンク 実業界でも禅思想が注目されている昨今。例えば、テクノロジー企業の間で「断捨離」的な文化が普及し、効率と集中を高める取り組みが見られます。

 

松井証券は1990年代には既にインターネット取引にいち早く乗り出した先駆者でもありました。従来の対面営業を廃止し、手数料の自由化や「一日定額制」といった新しい取引形態を導入して、大きな注目を集めました。この時、業界内の強い反発や批判を受けたものの、新しい競争環境を築き上げたのです。

 

さらに、創業家以外の社長を初めて起用したことでも話題になりました。その背景には、時代の変化に柔軟に対応し、異業種との提携など新たな戦略を求めた社内改革がありました。

こうした歴史を通じて、松井証券は常に挑戦を続ける姿勢を持っていることが感じられますね!🍄

💬 ちょっと おしゃべり

成功を捨てるのは非常に難しい、と感じる人が多いですが、松井氏の体験談は一歩踏み出す勇気を与えてくれますね。このような考え方は、日常生活でも応用できそうです。例えば、家の片付けや新しい趣味への挑戦でも「古いものを捨てて場所を空ける」という発想は役立つかもしれません。

 

 

🌟 トランプショックで揺れる市場:松井証券の視点

相互関税がもたらした市場の混乱 記憶に新しい2025年4月、トランプ大統領による相互関税政策が発表され、市場に激震が走りました。俗にトランプショック。一部の方は新NISA諦めて、現金至上主義に戻ってしまったそう。

  • 世界同時株価暴落

  • VIX指数(恐怖指数)急上昇

🌟 日本株のリスクと分散投資

松井証券は、「長期の資産形成における分散の重要性」を再び強調しており、短期リターンではなくリスクを軽減する分散投資に目を向けるべきだとしています

  • 米国や新興市場の急落を受けた日本株への波及リスクも見据えて対応

  • 長期的視点を持つ個人投資家の必要性を提言

とはいえ、何十年もホールドし続けられるほど、皆さん裕福じゃないしねぇ
 
 

この松井証券のロゴ、昔のビッグローブロゴに似てて好きなんですよね

 

 

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🌟戦後の根性と情熱が育む才能:浅利慶太の哲学

 

🌱 生き様と育成の視点 浅利慶太氏(劇団四季芸術総監督)は、教育や育成は過度な技術論に頼るべきではなく、生き様そのものが若い才能を育む力になると強調しています。「植物のように自生させる」視点を持つことが重要だと述べています。

 

🔥 十年の辛抱が才能を磨く 演劇において重要なのは基本を叩き込むこと。そして「十年間辛抱できるか」を基準に若手を評価しているとのこと。不器用でも、努力を継続することで自然とテクニックが身につき、深みのある人格が形成されると語ります。この「耐える力」を持つこともまた、才能の一つだと強調しています。

 

🌟 情熱が創造を導く 情熱を持ち、夢を追求する人間が成功を掴む。狂熱とも言える強い思いが、不可能と思えることをも可能にする力になると語る浅利氏。「好きこそものの上手なれ」という言葉に通じる哲学は、どの分野にも共通する普遍的な真理といえそうです。

こぼれ話:新人指導の現場から

浅利氏は、劇団四季の新人たちに「公平な社会はもう終わり、競争社会が始まる」と厳しく語ります。それを受け入れ、耐え抜いた者だけが舞台に立つ資格を得るという話が印象的です。この厳しさが、多くの名俳優を生んできた劇団四季の特色と言えるかもしれません。

ちょっと おしゃべり

演劇の現場の話を聞くと、ふと私たちキノコの世界を思い出します。森の中のキノコも、厳しい環境の中で生き抜いてこそ、独特の形や色を持つ美しい姿になるんです。それにしても、情熱という言葉には不思議な魅力がありますね。

 

劇団四季の「作品至上主義」という哲学、ちょっと珍しいかもしれないね。彼らは俳優の名前ではなく、作品そのものの価値を観客に届けたいという信念を持っているんだ。この方針のため、登場人物の役に複数のキャストを割り振ることが一般的で、特定の俳優に依存しないようにしている。

 

さらに、キャストとして舞台に立つためには非常に厳しいプロセスが待っているのも、あまり語られない部分。オーディションを通過しても、稽古中に「役のイメージと合わない」と判断されることもあるらしい。実際の舞台でのパフォーマンスを維持できない場合、すぐに降板を命じられることもあるほど「作品第一」を徹底している

 

感想

浅利氏の哲学から学べるのは、成功の鍵が「情熱」と「根気」にあるということ。誰もが自分だけの時計を持ち、他人と比較せずに歩んでいく姿勢は、実生活でも大切だと思いました。それから、不器用な人ほど深みが出る、という言葉はとても優しくて励まされますね。

 

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劇団四季のバックトゥーザフューチャー ゲネ

(ゲネいうのは最終リハーサルの事です。照明も本番通りになます)

これは面白い、楽しいですね。日本版BTTFだっ

 

🌟 真摯さと全力投球 稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)は「世のため人のため」に尽くすことを信念として行動してきました。彼が倒産後の日本航空(JAL)の再建を引き受けた際、勝算がなくとも必死に取り組んだ結果、JALは巨額の利益を出し再上場を果たしました。

 

🌿 現場への敬意と改革 JAL着任後、稲盛氏は現場経験のない企画部を廃止し、パイロット出身の植木氏を社長に抜擢するなど、現場重視の姿勢を貫きました。「潰れても誰かが助けてくれる」という従業員の甘えを指摘し、再建には「自分たちが主役」であるという意識を植え付けました。

 

🔥 努力の結晶 日々の仕事に全力で打ち込み、不平不満を言わず、与えられた役割を全身全霊で遂行することが成功の要と主張。また、努力は世界中の誰にも負けない覚悟を持つべきだと語ります。

 

🌈 利他の心の大切さ 「自分だけ良ければいい」という考えでは、成功は得られず、心の美しい願いこそが神の助けや周囲の協力を得られると信じ、実践しました。

こぼれ話:植木氏とJALの新しい風

植木社長は自らが現場で培った経験をもとに、現場重視の方針をさらに発展させたそうです。一例として、乗務員と直接話す場を増やし、現場の声をダイレクトに経営に反映させたエピソードがあります。

 

 

JALの機内音楽と言えば、搭乗時に流れる「I Will Be There With You」や、降機時の「明日の翼」が有名ですよね。それぞれ飛行機の旅を始める時と終える時にぴったりな雰囲気を演出しています。

特に「I Will Be There With You」は、カナダの音楽家デビッド・フォスターが手掛けたもので、快適な空の旅をイメージして作曲された曲です。この曲は、機内で流れる音楽だけでなく、歌詞付きバージョンもあり、日本語版も存在します。杏里が歌う日本語版は、独特の温かみを持っていますよ。

一方、「明日の翼」はジブリでお馴染みの久石譲が作曲したもので、心穏やかに旅を締めくくる役割を果たしています。どちらも機内音楽としてだけでなく、BGMとしても人気があります。

機内でこれらの曲が流れると、それだけで非日常感が感じられるのが素敵ですよね!🍄譲は、ゆずる ではありませんよ、ジョウと読みます♪

 

こんな記事書いておいて、稲盛さんや久石さんには悪いのですが、、、、

私はANAの葉加瀬太郎のアナザースカイが大好きです

座席のサイズは、プラス1000円くらいで少し広めに座れるJALが好きなんですが

 

ちょっと おしゃべり

京セラの理念「アメーバ経営」は、彼の「現場重視」の思想ともリンクしていて面白いですね。どんな大企業も現場の力で支えられているのだと改めて感じます。

なお名称由来は企業を独立採算制の小集団(アメーバ)に分け、各アメーバのリーダーが経営者の視点を持って事業を運営する手法のことです。アメブロの運営の事ではありません

感想

稲盛氏の話は、私にとっても心に響く教えです。特に「利他的な精神」という考え方は、自然界の共生の精神にも通じます。森のキノコたちも、お互いのつながりを大切にしながら、全体の生態系を支えていますね。

最後の部分で紹介される「不平不満を言わず全力を尽くす」という姿勢は、現代の私たちにも大きなヒントを与えてくれるように感じました。

 

 

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久石譲のJALと、葉加瀬太郎のANAをどうぞ

 

 

 

🌕 人生を照らす光、闇を抜ける力

幼少期に訪れた恐怖と勇気 五木寛之氏(直木賞作家)は中学一年生の頃、真夜中の杉林で隣村へ知らせを持っていく任務を頼まれる経験をしました。片側は深い断崖、もう片側は狭い山道。渓流の音が響く中、恐怖をこらえながら提灯とともに足を進めます。雲間から差し込んだ月光が道を照らし、進む勇気を与えてくれた瞬間、この経験が人生の教訓になったのだと語ります。

🌟 仏教の示す光明

心の闇を包む微かな光 仏教が語る「光明」とは、暗闇の中でも進む道筋を照らす光のこと。親鸞の言葉「姿形もおあしませず」を例に、仏像の形状を超えた存在の重要性を示しています。世の中の苦しみや不安を癒してくれる、その一瞬の「光」が心に安らぎを与えてくれるのだと考察しています。

🌿 こぼれ話:

五木氏と文学の光明 五木寛之氏が作品「大河の一滴」を通じて読者に伝えるメッセージは、個々の存在が大きな川へと繋がる無数の一滴にすぎないものの、その一滴が輝けば川全体が生き生きとしてくるという哲学。この考え方は、光明を求める彼の思考の根幹を象徴していると言えます。 実際の経験:月光がもたらした発見 暗い夜道の中、月光が一瞬差し込んで「見える」という感覚を初めて得たという体験は、その後の彼の人生や宗教観に大きな影響を与えたとされます。自然界の力に触れた瞬間の記憶が、彼の文学作品にしばしば反映されています。

 

今日は、仕事の教科書ではなく生き方の教科書の要約でした

🗨️ ちょっと おしゃべり

五木氏のエッセイを読んで感じたのは、自然が持つ癒しと学び。私も森の中で月光に照らされる時間を大切にしています。皆さんはどんな景色が心に刻まれていますか?

 

 

 

五木寛之さんと言えば、文学やエッセイの分野で活躍するだけでなく、かつて作詞家「のぶひろし」としても知られていたんですよ。このペンネームで企業ソングやCMソングを手掛けていた時期もあり、特に音楽業界では意外と幅広い影響力を持っていました。花王石鹸など、企業向けのCMソングも多数手がけています

 

それから、こんなエピソードも面白いです。彼が若手のころ、ジャズが好きだったことから作品の中に音楽的な要素を取り入れるのが得意だったとか。また、直木賞の選考委員として、膨大な時間をかけて選考に向き合っていた時期もあるようです。その熱意には頭が下がりますね。

多岐にわたる活動とその人生から、彼自身が一つの「旅する物語」のように感じられます

 

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通算868本塁打

 

芦田愛菜ちゃんは慶應義塾大法学部受験のとき、王貞治の「努力は絶対に報われる、もし報われない努力があるならば、それはまだ努力と言えないのだ」という言葉を座右の銘にしました

 

ちなみに芦田愛菜さんは芦田昭充さんにとって「大姪(おおめい)」という関係になります。芦田昭充さんは、商船三井の会長です

 

🏆 王シフト:挑戦の象徴 王貞治氏がホームランを打ち始めたころ、相手チームから敷かれた「王シフト」が話題を呼びました。6人もの野手が右に集中する驚きの布陣でし

たが、王氏にとっては問題外。来た球を芯で捉え、角度をつけてスタンドへ運ぶ打法を守り続け、むしろそのシフトは彼の気持ちをさらに奮い立たせる要因となったのです。

⚾️ プロとしての覚悟 現役時代、王氏は一球一球を真剣勝負として捉え、「絶対にミスは許されない」という信念で打席に臨みました。「人間だからミスは仕方ない」とは初めから思わない。百回、千回挑んでも成功するという強い心持ちこそがプロの条件だと語ります。その堅い意志が数々の名シーンを生みました。

 

🛡️ 武士の教えとプロの共通点 王氏は昔の武士が命懸けで斬り合う状況を引き合いに、「ミスを容認する考えがあれば、その命も危うい」と示します。プロの世界でも、失敗を前提とせず挑む覚悟こそが求められると述べています。

 

「こぼれ話」 🔖 王シフトの裏話 実際、王氏に敷かれたシフトは相手チーム内で「最も成功した作戦のひとつ」と評価されていました。しかし王氏の強打によりシフトが失敗するケースが多発し、次第に相手は普通の守備に戻っていったと言います。

 

🎨 ホームラン製造機の秘密 王氏はホームランを打つために心身の訓練を欠かしませんでした。腕力だけでなく、球を受ける際の角度やスイングの綿密な計算が彼の得点力を支えました。これが彼を「ホームラン製造機」と称された理由でしょう。

 

「ちょっと おしゃべり」 🏏 プロの覚悟の話を聞くと、スポーツを超えた人生観にも響きますね。「ミスを許さない」精神は、日常生活の目標達成にも活かせる部分があるかもしれません。

 

王貞治さんといえば「一本足打法」で有名だけれど、その成功の背景には驚くほどの努力とエピソードが詰まっています。例えば、一本足打法を完成させるために、日本刀を使った素振りを練習に取り入れたことがあるんですよ。これには、スイングの力強さや正確さを磨くと同時に、精神力を鍛える目的があったとか。畳がボロボロになるほどの練習量だったと言われています。

 

芦田愛菜ちゃんも、王さんの言葉を座右の銘にしてるんですよね

ジャンル全然違うのに、凄いですよね~

 

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🎼 奇跡を起こす方程式:佐渡裕の音楽人生哲学

🌟 失敗から学んだ宝物 佐渡裕氏、プロ指揮者として30年のキャリアを積み重ね、その裏側には数え切れない失敗や悔しい経験があったと語ります。しかしその挫折こそが、彼を成長させた最大の糧だったとのこと。失敗を「学び」に変える、この哲学に触れると、勇気づけられますよね。

 

🚉 列車の旅が織りなす記憶 若き日のヨーロッパでの夜行列車移動。成功の歓喜や失敗の悔しさとともに過ごした時間は、佐渡氏の原点。今でもその頃を思い出すと、感謝の気持ちが次の挑戦の原動力になるのだそうです。トラウマすらも「ありがとう」に変える思考の転換が、本当に胸に響きます。

 

🎵 天職に巡り合うという幸運 指揮者としての人生を「天職」と表現する佐渡氏。その背景には両親や恩師、育った環境、そして数多くの縁があります。夢が実現した彼の言葉には、「自分の運命に感謝する」力強い信念が感じられます。

「こぼれ話」

 

夜行列車での偶然の出会い 若き日の佐渡裕氏が、夜行列車で偶然出会った乗客が、実は有名な指揮者だったというエピソードが。一晩中音楽について語り合った彼らの交流が、後々佐渡氏の演奏スタイルに影響を与えたとも言われています。

 

🎩 「感謝力」の秘密 佐渡氏が感銘を受けたというプロゴルファーの言葉、「感謝力の掛け算」。指揮者とゴルフ、一見違うようで共通するのは「心の持ちよう」。雨の日の演奏会でも感謝の念を忘れないその姿勢に、人間的な深みを感じます。

 

「ちょっと おしゃべり」 感謝の力を日々の生活にどう活かすか、考えさせられますよね。「雨の日だって新しい発見がある」と思えば、小さなストレスも次第に楽しい経験へと変わるかも。それって、ちょっとした奇跡かもしれませんね。

 

 

佐渡裕さんといえば、国内外で活躍する名指揮者ですが、その生い立ちには意外なエピソードがあります。実は彼のお母さんは声楽家で(これは意外ではないか)、お父さんは数学教師という異色の組み合わせ。幼少期には、音楽と数字の世界に囲まれた環境で育ちました。1歳2か月の頃には音感の教育を受け始め、2歳でピアノを始めるほど音楽教育が熱心だったそうです。音楽理論も突き詰めれば数学かもしれません。だって変拍子とか不協和音とか聴いてて気持ち悪いでしょう

 

●集大成です!

 

 

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大工さんとの出会いが建築への情熱を触発!

安藤忠雄(建築家)の若かりし頃、彼の進路を決定的に導いた出来事。それは、中学二年生の時に、家の改築現場で働く真剣な大工さんを見たことだった。大工さんが休憩を惜しんで働く姿勢に衝撃を受けた彼は、建築への憧れを抱くようになる。

📚数学教師との情熱的な交流

杉本先生という熱心な数学教師との出会いも大きな影響を与えた。教師の真剣な教育姿勢が数学嫌いの安藤に唯一の得意科目を生み出し、建築分野への興味を深めるきっかけになった。

⏳貧困と努力の中で芽生えた覚悟

経済的に困難な家庭で育った安藤は、家族を助けるために高校時代にボクシングを始め、短期間でプロに。しかし才能の差を実感し、早々に引退。その後、独学の道へと進む。

📝無我夢中で勉強した青春時代

安藤は大学へ行けないという状況に屈することなく、独学で建築を学ぶことを決意。19歳の時には専門書を一年間かけて全て読み込み、睡眠時間を削って机に向かった。

🌿こぼれ話

  1. 古典建築巡りの旅:奈良や京都を訪れ、日本の建築美を実際に見て学び、自身の建築スタイルに大きな影響を与えた。

  2. 大工から学んだ教訓:若い頃の経験を通じて、プロ意識の重要性を学ぶきっかけになった。

💬ちょっと おしゃべり

"努力って特別な才能じゃなく、覚悟の問題。死に物狂いでやる時間って、意外と人生の中で限られている気がするね。”

 

安藤忠雄さんは、その独学による建築学習からプロボクサーという異色の経歴を経て名だたる建築家へと転身したことで知られています。中でも「住吉の長屋」は彼の初期代表作であり、雨の日には傘をさしてトイレに行く必要があるというユニークさで話題を集めました。施主と築き上げた強い信頼関係が、長い年月を経ても作品を愛される理由のひとつです。

また、彼は各地を旅して得た経験をスケッチとして残し、建築のアイディアの源泉として活用していました。旅先での文化や風景との出会いが、その後の作品に大きな影響を与えていると言われています。自作の事務所「大淀のアトリエII」も、独自の工夫が詰まった空間で、事務所内では愛犬やフランク・ゲーリーの椅子も配置されるなど、彼らしさが随所に感じられます。

 

 

 

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